錦織、全豪は「8強以上。1試合に集中」一問一答

記者会見で質問に答える錦織圭(AP)

テニスの4大大会今季初戦、全豪オープン(メルボルン)が14日に開幕する。12日、世界9位の錦織圭(29=日清食品)が事前会見を開き、今大会に対し「準々決勝より上に行きたい。それが、今回の目標」と上位進出を誓った。主な一問一答は次の通り。

-ブリスベンは完璧だった。準備はどうか

錦織 いつも全豪前はいいけど、優勝したことはなかった。ベストのスタートだ。

-サーブが非常に良かったが

錦織 人生の中で一番良かった可能性がある。サーブがあれだけ入ると、リズムがつくりやすい。

-これまで8強が最高。今大会の目標は

錦織 8強以上は行きたい。それが、今年の最大の目標。できるだけ健康にして、1試合1試合に集中したい。

-マリーがケガで引退しそうだが

錦織 本当に(彼から)学んだことは多くて、盗んだところも、正直あったりする。まだ、学ぶことはすごく多かった。もうちょっとやりたかった。こういう形でというのは、すごく残念。

-昨日、本田選手と夕食を食べていましたが

錦織 彼のストイックさで、いろんなエピソードを聞いた。自分にはないなと思った。サッカーにかける思いというのは、すごく感じた。

-1回戦の相手は

錦織 英語では知っていると言ったけど、あまり知らない。油断はなかなかできない。試合をやって行きながらにはなるので難しいけど、頑張りたい。

ジャンルで探す