4都府県の緊急事態宣言延長 愛知・福岡も追加

ラグビー日本代表・姫野がNZで「新人賞」

姫野和樹

 スーパーラグビー(SR)のハイランダーズ(ニュージーランド)に所属する日本代表ナンバー8姫野和樹(26)が4日、ニュージーランド協会のサイトによる「新人賞」に選出された。

 同賞は、同国を拠点とするチームで今季デビューした選手を対象に協会サイトの記者が節ごとに点数をつけて選ばれる。

 姫野は4月に4試合連続で先発して活躍するなどトップの11得点を獲得しての受賞となった。オールブラックス(同国代表の愛称)公式サイトで今回の受賞が紹介され「日本代表で17キャップの姫野は、国際舞台では新人ではないが、ニュージーランドを拠点とするチームと契約した最初の年であるため新人と見なされた」と説明された。

 本人は自身のツイッターで「正直複雑な気持ちではありますが、日本人として力の証明がしたい、多くの日本の方、子ども達に勇気を感じてもらいたい。その思いで海外に行くことを決めました。その点でいえばNZの方々に評価をしてもらえるのは本当に飛び跳ねるほどにうれしく、新人賞をもらえたことは自分の誇りです。今後も頑張ります」とコメント。今後もハイランダーズの一員としてさらなる活躍が期待できそうだ。

ジャンルで探す