【男子ゴルフ】8月の「セガサミーカップ」開催中止 前年覇者・石川遼「状況改善を祈るばかりです」

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)とセガサミーグループは30日、8月20日から4日間開催を予定していた「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」(北海道・ザ・ノースカントリーGC)を新型コロナウイルスの影響で中止すると発表した。

 国内女子ツアーは先週の「アース・モンダミンカップ」で約3か月半遅れで開幕したが、男子ツアーは1月の「SMBCシンガポールオープン」(シンガポール)で開幕した後、4月以降に予定された国内大会が開催できないまま。当初は「長島茂雄招待セガサミーカップ」からの国内開幕を目指していたが「ギャラリー・選手・ボランティア・大会関係者の皆様の安全確保を最優先に考え、開催中止の判断に至りました」という。これで12大会目の中止となり、国内開幕は早くても9月以降で、先行きは不透明だ。

 前年大会覇者の石川遼(28=CASIO)は「今は先のことも全く読めない状況ですが、少しでも早く状況が改善されて、ファンの皆さまと、心おきなくゴルフが楽しめる日が一日でも早く戻ってくることを、心から祈るばかりです」などとコメントしている。

ジャンルで探す