カタールW杯100日前イベント開催 内田篤人、大久保嘉人、本田圭佑が挙げた森保ジャパン注目選手は?

イベントに参加した内田篤人氏と大久保嘉人氏【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

イベントに参加した内田篤人氏と大久保嘉人氏【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

ABEMAがテレビ朝日・フジテレビと共催で100日前イベント開催

 2022年カタール・ワールドカップ(W杯)全試合を生中継する「ABEMA」が8月13日、テレビ朝日・フジテレビと共同開催でカタールW杯「開幕100日前イベント」を実施。特別ゲストの元日本代表DF内田篤人氏、元日本代表FW大久保嘉人氏、ABEMAのカタールW杯プロジェクトのGMを務めるMF本田圭佑が、森保ジャパンの注目選手について語った。

 7大会連続でW杯に出場する日本(FIFAランキング24位)は、グループリーグでドイツ(同11位)、コスタリカ(同34位)、スペイン(同6位)と同居。日本史上初のベスト8進出を目標に、難敵たちに挑む。

 日本の注目選手を問われた元日本代表DF内田氏は、キャプテンのDF吉田麻也(シャルケ)をセレクトし、「日本代表のキャプテンとして(W杯)最終予選を引っ張ってくれましたし、本番もチームを引っ張ってくれるんじゃないかと思う」とコメントした。一方、大久保氏は成長著しいMF三笘薫(ブライトン)を指名。「日本になかなかいない、リズムを作りながらドリブルできるので楽しみです」と語った。

 また、ビデオ出演となった本田は、「ありきたりかもしれないけど、サッカーは1人でやるわけではないので、全員が注目されるべき存在なんでしょうけど、何人かの選手はヨーロッパのリーグで試合も出ているし、活躍もするので計算できる人が多い。でも、計算できない、かつ化ける可能性がある選手が何人かいて、そこの選手たちが活躍すればW杯予選突破はあり得るんじゃないかと思っている」とし、三笘、MF堂安律(フライブルク)、MF久保建英レアル・ソシエダ)の3人の名前を挙げた。

 今大会の展望に関しては、内田氏は「1勝1分1敗」で「コスタリカには勝機がある。初戦のドイツ戦がどうなるか」とコメント。大久保氏は「ベスト8」と森保ジャパンに初の快挙達成に期待を寄せた。そして、本田は「国民は予選突破を無理だと思っているので、それができたら盛り上がるでしょうね。この期待されてない感、選手は見とけよという気持ちだと思う。いい意味で裏切って欲しい」と語っていた。(FOOTBALL ZONE編集部)

ジャンルで探す