「どっちでやるの?」 プロサッカー・プロフットサル選手の松井大輔、“二刀流”ならではの引退セレモニーとは?

Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】

Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】

「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」に佐藤寿人氏と登場、未公開シーンで“現役引退”を語る

 元日本代表MF松井大輔Y.S.C.C.横浜)が、元日本代表DF内田篤人氏がMCを務めるスポーツチャンネル「DAZN」の番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」に登場。未公開シーンでは、“引退”について自身の価値観を語っている。

 番組の最新回では、都合により不在となった内田氏に代わり、松井が元日本代表FW佐藤寿人氏とともにゲスト出演。本編では、「日本代表と世界の距離」を中心に、カタール・ワールドカップに向けて森保ジャパンの現状や、課題点について触れている。

 一方の未公開シーンでは、サッカー選手にとっては付き物となる引退の話題に。2020年シーズン限りで現役を引退した佐藤氏は、同学年の松井に対して「若い時を見てると、そんなに長くやるタイプじゃないと思ってたので。あっさり辞めるタイプだと思っていた」と印象を語ると、松井も「あっさり辞めたかった」とジョークを飛ばしている。

 その後、佐藤氏から「絶対近い将来、引退する時があるわけじゃん。泣く?」との問いに、松井は「泣きたくないね」とキッパリ。

 松井は「いや、もう絶対、(コメント)読んでる時点で分かるじゃん。何年も積み上げてきたものが走馬灯のように、頭の中によぎるわけでしょ。それを絶対になくす。感情を無にする」と、未来の引退セレモニーを妄想していた。

 サッカーとフットサルの二足の草鞋を履く松井だけに、佐藤氏から「どっちでやるの?」と質問が飛ぶと、「どっちもやりたいよね。フットサルは体育館でやるから、こっち(サッカー)は芝の上でしょ。やっぱり両方とも。みんな来てほしいじゃん。フットサルのほうにも」と、明かしていた。(FOOTBALL ZONE編集部)

ジャンルで探す