「男女でアーセナル!」 なでしこ岩渕、冨安への歓迎メッセージに反響「激アツ!」

岩渕真奈が冨安健洋のアーセナル移籍を歓迎【写真:Getty Images】

岩渕真奈が冨安健洋のアーセナル移籍を歓迎【写真:Getty Images】

アーセナル・ウィメン公式ツイッターで動画を公開、岩渕が冨安にメッセージ

 イングランドの名門アーセナルは欧州移籍市場の最終日となる8月31日に、イタリアのボローニャから日本代表DF冨安健洋の獲得を発表した。日本人DFとしてプレミアリーグ名門の一員となったなか、アーセナル・ウィメン公式ツイッターは今夏“ひと足早く”アーセナルの一員となっていたなでしこジャパン(日本女子代表)FW岩渕真奈からのメッセージ動画を公開。「日本代表として一緒にアーセナルを盛り上げられるように頑張りましょう」とエールを送ると、ファンからは「男女でアーセナル!」「すごい時代になった」との声が寄せられている。

 イタリアのボローニャで2シーズンを過ごし、センターバックとサイドバックの両ポジションでハイレベルなパフォーマンスを見せてきた冨安は、22歳という年齢もあり今夏のステップアップ移籍の噂が継続的に上がっていた。イタリア強豪のACミランアタランタ、プレミアリーグのトッテナムなどが移籍先候補として囁かれてきたなか、8月31日の移籍市場最終日に大きく動いたのがアーセナルだった。

 現地時間の午前中に英メディアで交渉の動きが報じられると、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ記者が公式ツイッターでボローニャとアーセナルが移籍金2000万ユーロ(約26億円)プラス、ボーナス300万ユーロ(約3億9000万円)で合意し、冨安とアーセナルも条件面で合意したと伝えて移籍が決定的に。その後、アーセナルが獲得を発表し、背番号が「18」になったと伝えている。

 冨安の移籍が決定した直後、アーセナル・ウィメン公式ツイッターは1本の動画を投稿。冨安に先行する形で今年5月に加入した、なでしこジャパンのFW岩渕からのメッセージ動画だった。

「冨安選手こんにちは、日本代表として一緒にアーセナルを盛り上げられるように頑張りましょう。男子の応援もしているのでぜひ女子の応援もよろしくお願いします。頑張りましょう」

 21秒間の動画が投稿されると、「男女でアーセナル!」「これは凄い」「すごい時代になった」「最高の動画」「激アツ!」など、日本のファンから“男女”日本代表の競演に歓喜の声が上がっていた。

 岩渕はUEFA女子チャンピオンズリーグ予選でゴールを奪うなど、加入直後からアーセナル・ウィメンの主力として活躍中。プレミアリーグで開幕3連敗と低迷しているアーセナルで、冨安にも加入直後からのハイパフォーマンスが期待される。(Football ZONE web編集部)

ジャンルで探す