「メッシ風」の衝撃再び! 鎌田大地、3人抜きドリブルから“超絶アシスト”に再脚光

フランクフルトMF鎌田大地【写真:AP】

フランクフルトMF鎌田大地【写真:AP】

5日に24歳の誕生日を迎えた鎌田、祝福のブンデス公式が「超絶ドリブル」映像を公開

 ドイツ1部フランクフルトに所属する日本代表MF鎌田大地が5日に24歳の誕生日を迎えたなか、ブンデスリーガ公式ツイッター日本語版が「おめでとうございます」と祝福し、海外メディアから「メッシ風」と称賛された3人抜き超絶ドリブルの映像を公開した。

 鎌田は今季リーグ戦で28試合2ゴール、DFBポカールで4試合2ゴール、UEFAヨーロッパリーグで9試合6ゴールの結果を残した。主力として存在感を放ち、評価を一気に高めたアタッカーが5日に24歳の誕生日を迎えた。

 ブンデスリーガ公式ツイッター日本語版は「ハッピーバースデー#鎌田大地選手 24歳のお誕生日おめでとうございます」と祝福。さらに「ファンを魅了し続ける鎌田選手の、2019/20シーズン #ブンデスリーガ アシストTOP10にもランクインした3人抜き超絶ドリブルをプレイバック」と記し、圧巻プレーの映像を届けている。

 紹介されているのは6月13日の第31節でヘルタ・ベルリン戦だ。1-1で迎えた後半17分、相手エリア左でパスを受けた鎌田は、中央への鋭いカットインから1人目を華麗にかわすと、縦への急激な方向転換から2人目を手玉に取る。さらにカバーリングに入った3人目が捨て身のタックルを見せるも、鎌田は華麗なタッチで難なく抜き去って中央へパス。最後はポルトガル代表FWアンドレ・シルバがバックヒールで流し込んだ。

 最終的に4-1と勝利したなか、試合後には鎌田のプレーが脚光を浴び、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと比較されている。米スポーツ専門局「ESPN」公式ツイッターブラジル版は「鎌田がメッシを演じた」と伝え、ペルーメディア「Depor」は「メッシ風の動き」と絶賛していた。

 世界に衝撃を与えた鎌田のプレーが、24歳の誕生日に再び脚光を浴びている。(Football ZONE web編集部)

ジャンルで探す