各地で感染拡大 新型コロナウイルス最新情報

バルサ17歳FW、相手3人無力化の“魔法ターン”に称賛の嵐 「新型メッシ」「天才の動き」

将来が期待されているバルセロナのFWアンス・ファティ【写真:AP】

将来が期待されているバルセロナのFWアンス・ファティ【写真:AP】

新星ファティが国王杯ビルバオ戦で芸術的なプレー バルサ公式インスタグラムが注目

 スペインの名門バルセロナは、世界に名高い下部組織ラ・マシアを有し、これまでアルゼンチン代表FWリオネル・メッシや元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタヴィッセル神戸)ら、数多くの名手を輩出してきた。そんな育成部門が生み出した新たな傑作が、17歳のFWアンス・ファティだ。クラブ公式インスタグラムは、次世代スター候補が見せた相手3人を無力化する“魔法のターン”に注目。動画を公開すると、ファンから「バルサの未来」「天才の動き」など称賛の声が寄せられた。

 ギニアビサウ出身のファティは、幼少期にスペインへ移り住み、セビージャの下部組織を経て2013年にラ・マシアへ加入。着実に成長を遂げると、今季リーガ・エスパニョーラ第2節ベティス戦(5-2)でトップデビューを果たし、第3節オサスナ戦(2-2)では16歳304日でクラブ史上最年少ゴールを記録した。昨年9月にはスペイン国籍を取得し、10月にU-21スペイン代表としてもデビューしている。

 そんな超新星が眩い輝きを放ったのが、現地時間2月6日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝のアスレティック・ビルバオ戦だ。試合には0-1で敗れ、無念のベスト8敗退となったバルサだったが、先発出場したファティが後半に魅せる。自陣左サイドで後方からパスを受けたファティは、スピードに乗りながら右足でコントロール。背後からビルバオのMFダニ・ガルシアとDFアンデル・カパが迫り、前方を塞ぐようにして中央からMFミケル・ベスガが距離を詰めてきた瞬間、ファティは右足のバックヒールでボールの勢いを殺すと、すぐさま左足のインサイドに当てて軸足となった右足後方にボールを通して中央へ切り返した。

 あまりにも鮮やかなターンに、相手DFカパは思わず転倒。その他の2選手も完全に逆をつかれる格好となり、一瞬で3人がその場に置き去りにされた。

 この映像がバルサ公式インスタグラムで「マジック・スター」との言葉が添えられて公開されると、コメント欄には「新型メッシ」「彼は伝説になる!」「最高の若き才能」「ムバッペよりいい」「バルサの未来」「天才の動き」など、ファンから多くの称賛の声が寄せられた。動画は公開から約1日で再生回数が620万回を超えるなど、若き才能の美技は大きな反響を呼んでいる。(Football ZONE web編集部)

ジャンルで探す