インテルOB、古巣を“王者ユベントス以上”と断言 「唯一挑戦できるクラブ」

インテルは第15節で現在首位のユベントスと対戦する【写真:Getty Images】

インテルは第15節で現在首位のユベントスと対戦する【写真:Getty Images】

“イタリア・ダービー”を前に、元仏代表MFジョルカエフ氏はインテルが勝てると断言

 セリエAは14節終了時点でユベントスが2位に勝ち点差8をつけて首位を走っている。かつてインテルでプレーした元フランス代表MFユーリ・ジョルカエフは、現地時間7日に行われるユベントスとインテルの“イタリア・ダービー”を前に、「リーグを支配しているユベントスに挑戦できるのはインテルだけだ」と語った。「Omnisport」が報じている。

 ユベントスから勝ち点差11で3位につけるインテル。“イタリア・ダービー”で直接首位を叩き、その差を縮めるチャンスとなる。ジョルカエフ氏は、ユベントスがイタリアサッカーで最も大きな力を持っていることを認めつつ、ナポリ(2位)やローマ(7位)という強豪がいるなか、インテルだけが7連覇中の王者を止められると確信しているという。

「(ユベントスにインテルが勝てるかは)私の考えで言えばイエスだ。たとえユベントスが多くの勝利を収めたとしても、彼らはチームのキャラクターやスカッドを見てインテルだけが戦えるチームだと知っている。ローマやナポリフィオレンティーナ、ミランといったチームが毎回試みているが、長きにわたってまだディ・イタリア(イタリア・ダービー)が行われているように、ユベントスに唯一挑戦できるクラブはインテルなんだ」

 また、ジョルカエフ氏はユベントスが世界ナンバーワンのチームではないとも主張した。

「(UEFAチャンピオンズリーグで)ユベントスが勝つとは思わない。私はマンチェスター・シティやリバプールのような優れたチームを見ている。彼らは今、とても強い。今回はイングランドのクラブだろう」

 インテルがユベントスを破ることができると信じるジョルカエフ氏。7日のイタリア・ダービーはどのような結末が待ち受けているのだろうか。(Football ZONE web編集部)

ジャンルで探す