リヴァプール指揮官、GKアリソンの負傷離脱もケレハーに期待「我々には素晴らしいセカンドキーパーがいる」

 リヴァプールの公式サイトが19日、20日に行われるプレミアリーグ第8節チェルシー戦に向けた記者会見に出席したアルネ・スロット監督のコメントを伝えている。

 スロット監督就任以降公式戦でわずか1敗しかしておらず、プレミアリーグでも首位を走る好調リヴァプール。20日に行われる第8節では本拠地“アンフィールド”で同じく好調のチェルシーと対戦するが、前節のクリスタル・パレス戦で絶対的守護神ブラジル代表GKアリソンが負傷し、長期離脱となってしまった。

 大一番で守護神を欠くことになってしまったことについて指揮官は「彼にとっても我々にとっても大きな痛手だ。彼は今シーズン本当によくやったし、何年にもわたってこのクラブのために尽くしている」と、これまで何度もリヴァプールを救ってきたアリソンの離脱を惜しんだ。

 一方で、「ケレハーも過去数年間、そして今シーズンも素晴らしい活躍をしてくれている。我々には良いセカンドキーパーがいる」と、昨季もアリソンの離脱中にスーパーセーブを連発し、リヴァプールのゴールを守ったアイルランド代表GKクィービーン・ケレハーの活躍に期待を寄せた。ケレハーは今季リーグ戦は1試合の出場に留まっているものの、出場したボーンマス戦では“クリーンシート”を達成し、リヴァプールの好調維持に貢献していた。

 また、アリソン以外にも同じくクリスタル・パレス戦で負傷交代したアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターや、FIFAワールドカップ26アジア最終予選のオーストラリア戦を体調不良で欠場となった日本代表MF遠藤航らの出場有無に関しては、「代表から戻ってきた選手の中には、問題を抱えている者もいる。今日は、選手たちが全員揃う初めてのトレーニングであり、完璧に判断できるのは今日だけだ」と、前日練習を終えてから判断すると明かした。

ジャンルで探す