リヴァプール、“得意”のカウンターでマンUに完勝! L・ディアスが2ゴール&サラーが3戦連発弾

ルイス・ディアス

 プレミアリーグ第3節が9月1日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドとリヴァプールが対戦した。

 ここまで2試合を消化したプレミアリーグで、1勝1敗を記録しているマンチェスター・ユナイテッド。昨シーズンは敗戦数と総失点数で過去最低の数字を叩き出し、不安定な守備が問題に。この試合では、今夏に加わったヌサイル・マズラウィマタイス・デ・リフトが揃ってスターティングメンバーに名を連ねている。

 対するは5年ぶりのリーグ制覇を目指し、新たにアルネ・スロット監督を招へいしたリヴァプール。ここまで開幕から2連勝を達成しており、今節も前節と同じ11名を先発起用した。日本代表MF遠藤航はベンチスタート。ボランチにはアレクシス・マック・アリスターライアン・フラーフェンベルフが配置されている。

 最初のビッグチャンスを迎えたのはリヴァプールだった。7分にフィルジル・ファン・ダイクが縦パスを差し込むと、フラーフェンベルフがドリブルでボックス内まで前進。左サイドを駆け上がってきたルイス・ディアスにボールが渡り、左足でグランダーの折り返しを蹴り入れる。モハメド・サラーが軽く触れたボールは大外に流れ、飛び込んできたトレント・アレクサンダー・アーノルドが反応。リヴァプールが先制かと思われたが、サラーがオフサイドラインを超えていたため無効となった。

 そんななか、攻勢を強めるリヴァプールが35分に均衡を破る。ハーフライン付近でフラーフェンベルフがインターセプトし、ドリブルで長い距離を持ち運ぶ。ペナルティエリア右のサラーに繋ぐと、ダイレクトで柔らかいクロスを供給。フリーで走り込んできたL・ディアスが頭で押し込み、リヴァプールがスコアを動かした。

 さらに42分、L・ディアスのプレスバックからリヴァプールが中盤でボールを奪取。マック・アリスターから再びリターンを受けたL・ディアスが右サイドに展開する。サラーが細かいタッチでボックス内に侵入し、左足のアウトサイドでL・ディアスにパス。体を倒しながらダイレクトで枠内へと流し込み、リヴァプールが大きな追加点を挙げた。

 56分にはリヴァプールが3点目を獲得。中盤でプレスをかけたマック・アリスターがボールを奪い、素早くピッチ中央のドミニク・ソボスライにパスを出す。右サイドをスプリントしてきたサラーにボールが渡ると、ダイレクトで放ったシュートは鮮やかにゴールイン。リヴァプールが得意のカウンターでリードを広げた。

 結局、そのまま試合は3-0で終了し、リヴァプールが3連勝を達成。ベンチ入りした遠藤に出番は訪れなかった。次節は14日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはアウェイでサウサンプトンと対戦。リヴァプールはホームでノッティンガム・フォレストと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・ユナイテッド 0-3 リヴァプール

【得点者】
0-1 35分 ルイス・ディアス(リヴァプール)
0-2 42分 ルイス・ディアス(リヴァプール)
0-3 56分 モハメド・サラーリヴァプール

ジャンルで探す