またしても初日に躍動! サラー、開幕節の通算得点数でプレミア最多記録を更新

モハメド・サラー

 リヴァプールに所属するエジプト代表FWモハメド・サラーが、プレミアリーグ開幕節における新記録を樹立した。17日、プレミアリーグ公式サイトやクラブ公式サイトが伝えている。

 プレミアリーグ第1節が17日に行われ、リヴァプールはイプスウィッチと対戦。60分にサラーの折り返しにディオゴ・ジョッタがゴールを決めて先制すると、65分にはサラーが自ら追加点を挙げ、2-0で白星スタートを飾った。

 勝利に貢献を果たしたサラーはこの試合の得点で、プレミアリーグ開幕節での得点数が通算9ゴールに到達。この結果、元イングランド代表MFフランク・ランパード氏や元同代表FWウェイン・ルーニー氏、元同代表FWアラン・シアラー氏が記録していた8ゴールという最多タイ記録を塗り替え、サラーは新記録を樹立したという。

 また、データサイト『OPTA』によると、この試合では1アシストも記録したことでサラーのプレミアリーグ開幕節の得点関与数(ゴール+アシスト)は「14」となり、これも史上最多の数字になっているようだ。

 試合後、なぜそれほど開幕節で活躍できるのかと聞かれたサラーは「わからないよ!」と答えつつ、次のように語った。

「できれば最初の試合だけではなく、シーズンを通してこの調子でいられたらいいけどね! 常にチームを助けようとしている。一番大事なことはチームが試合に勝つことだ。ゴールを決めたり、アシストをすることはいつでも嬉しいので、これからも続けていきたいね」

 なお、プレミアリーグ開幕節の通算得点ランキングは以下の通り。

1位 モハメド・サラー(9ゴール)
2位 フランク・ランパード(8ゴール)
2位 ウェイン・ルーニー(8ゴール)
2位 アラン・シアラー(8ゴール)
5位 テディ・シェリンガム(7ゴール)
5位 セルヒオ・アグエロ(7ゴール)
5位 ジェイミー・ヴァーディ(7ゴール)

【ハイライト動画】イプスウィッチvsリヴァプール

ジャンルで探す