感染再拡大の地域も 新型コロナ最新情報

フランス大統領がカンテのバロンドール受賞を支持「素晴らしい選手」

マクロン大統領、カンテ

 フランス大統領のエマニュエル・マクロン氏が、同代表MFエンゴロ・カンテ(チェルシー)を絶賛した。10日、大手メディア『ESPN』が伝えている。

 カンテは今シーズン、チェルシーで公式戦48試合に出場。チャンピオンズリーグ(CL)では準決勝から決勝まで3試合連続でマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されるなど、9年ぶり2度目のCL優勝に貢献した。この活躍から今年のバロンドール受賞も期待されている。

 そんなカンテについてマクロン大統領はフランスメディア『RMC』で、「エンゴロ・カンテはキリアン・エンバペと同じように素晴らしい選手だ。彼はこの国の若者の模範でもある」と絶賛した。

「カンテが自身のクラブで過ごしたシーズンを振り返れば、バロンドールを受賞できることを願っている。もちろん、EUROでのプレーにも期待している。彼とキリアンはとても良い人間で、努力と連帯力を大切にしている。彼らはクラブに忠実でもある。そして、これはこの国にとっても重要なことだと思う。なぜなら、スポーツというのは単なるスポーツよりも常に大きなことだからね」

 フランスの大統領もバロンドール受賞を支持するなど、カンテには11日に開幕を迎えるEURO2020での活躍も期待されている。同選手もメンバー入りしているフランス代表は、15日にグループステージ第1節でドイツ代表と、19日には第2節でハンガリー代表と、23日には第3節でポルトガル代表と対戦する。

ジャンルで探す