チェルシー、ウェストハム下して3位浮上! アザールが華麗なドリブル弾など2発

 プレミアリーグ第33節が行われ、チェルシーとウェストハムが対戦。ホームのチェルシーが2-0でウェストハムを下して勝利を収めた。

 試合は12分、チェルシーが右寄りの位置でFKを獲得。エメルソンは直接狙うが、枠を外れる。さらに16分、エンゴロ・カンテはボールを受け取ると体を反転させてペナルティアーク内でミドルシュートを放つ。しかし、わずかにクロスバーの上に飛ぶ。

 試合は24分に動く。中盤でエデン・アザールがルベン・ロフタス・チークからパスを受けると、そのまま縦に持ち上がる。アザールはゴール前の密集地帯を華麗なダブルタッチで突破してシュートを撃つと、ゴール右下に突き刺さる。チェルシーは、アザールの個人技で決めたゴールで先制に成功した。

 41分、チェルシーはカウンターを起点にゴールを狙う。相手DFの背後に抜けたカラム・ハドソン・オドイはアザールからロングパスを受け取る。オドイは右サイドを突破してシュートを放つがウカシュ・ファビアンスキがセーブ。1-0でチェルシーがリードして前半を折り返す。

 後半に入ると48分、敵陣でロフタス・チークから左サイドのアザールに渡る。アザールはペナルティエリア左からシュートするが、わずかにそれてゴールとはならない。

 追いつきたいウェストハムは53分にカウンターでゴールのチャンスを作る。フィリペ・アンデルソンが、右サイドに開いたマルコ・アルナウトヴィッチにロングフィードを送る。アルナウトヴィッチはマイナスクロスでランシーニに渡すと、ランシーニはダイレクトでシュート。しかし、ケパ・アリサバラガのセーブにより同点とはならない。

 63分には高い位置に上がったアーロン・クレスウェルがこぼれ球に反応。ワンタッチで強烈なミドルシュートを放つが、わずかにゴール右にそれてしまう。68分にはF・アンデルソンがペナルティエリア左でシュートを放つがケパがキャッチ。

 79分、アザールが中盤から縦に持ち上がると、右サイドのオドイにパス。オドイはクロスを供給してロス・バークリーに合わせようとするが、バークリーはゴール前でわずかに届かない。

 スコアが動いたのは90分、バークリーが右サイドでフリーになっていたアザールにパスを送る。ボールを受け取ったアザールは落ち着いてゴール左に流し込み、チェルシーは待望の追加点を獲得した。

 このまま試合は終了して2-0でチェルシーが勝利。この結果、チェルシーは勝ち点「66」で暫定3位に浮上した。一方、ウェストハムは勝ち点「42」で11位に位置している。

 次節、チェルシーは15日にリヴァプールとアウェイで、ウェストハムは14日にマンチェスター・Uとアウェイで対戦する。

【スコア】
チェルシー 2-0 ウェストハム

【得点者】
24分 1-0 エデン・アザール(チェルシー)
90分 2-0 エデン・アザール(チェルシー)

【スターティングメンバー】
チェルシー(4-3-3)
ケパ;アスピリクエタ、リュディガー、D・ルイス、エメルソン;カンテ、ジョルジーニョ、ロフタス・チーク(70分 バークリー);オドイ(85分 ペドロ)、イグアイン(76分 ジルー)、アザール

ウェストハム(4-2-3-1)
ファビアンスキ;フレデリックス、バルブエナ、オグボンナ、クレスウェル;ライス、ノーブル(70分 オビアング);アルナウトヴィッチ、ランシーニ、F・アンデルソン;エルナンデス(46分 スノッドグラス)

ジャンルで探す