レオナルド氏がカシマスタジアム帰還「人生の貴重な時間を鹿島で過ごしました」ジーコ氏のセレモニーに参加

来日したレオナルド氏(中央)とジーコ氏(右)。最前列左はジュニアユース所属のMF小笠原央(カメラ:岡島 智哉)

◆明治安田J1リーグ▽第36節 鹿島―名古屋(9日・カシマスタジアム)  

 クラブのアドバイザーを務める元日本代表監督ジーコ氏の引退30周年記念セレモニーが9日、カシマスタジアムで行われた。

*  *  *

 セレモニーに華を添える特別ゲストとして登場したのは、元ブラジル代表MFのレオナルド氏。1994~96年に在籍し、出場49試合で30得点を挙げたレジェンドだ。鹿島退団後はパリSGやACミランで活躍した。

 レオナルド氏は「皆さん、よろしくお願いします。本当に嬉しいです」と日本語であいさつし、「人生の貴重な時間を鹿島で過ごしました。また戻ってくることができて嬉しいです」と笑顔で語った。カシマスタジアムへの来場は、2015年以来9年ぶりだった。

 セレモニーにはジュニアユースなどクラブの下部組織の選手たちが出席。アカデミーを代表し、クラブOBの小笠原満男氏の息子でU―15日本代表の央(ひろ)がジーコ氏からの記念ボールを受け取った。

ジャンルで探す