ヤングなでしこが決勝進出 2得点のMF松窪真心が優勝かけた北朝鮮戦へ「2回も負けている相手には絶対負けられない」U―20女子W杯

◆FIFAU―20女子W杯 ▽準決勝 日本2―0オランダ(18日、コロンビア・カリ)

 日本は準決勝でオランダに2―0で勝利した。前半はチャンスを決めきれず苦しい時間が続くも、後半10分にMF松窪真心が待望の先制点を決めた。同38分には松窪が2点目を取り試合を決定づけた。日本は3大会連続の決勝進出。2018年フランス大会以来2大会ぶりの優勝へ、決勝は23日(現地時間22日)に3月のアジア杯決勝で敗れたU―20女子北朝鮮代表と対戦する。

 2得点でチームの決勝進出に貢献したMF松窪真心は「結構苦しい時間が続いたが、いい時間帯に2ゴール決められた。今までゴールという形でチームの勝利に貢献できていなかったのでとてもうれしい」と笑顔を見せた。決勝で対戦する北朝鮮については「アジア大会で2回も負けている相手には絶対負けられないので、全員で勝ちに行きます」と力を込めた。

 狩野倫久監督は「試合の立ち上がりから前半で決定機があったものの、そこをものにできず非常に苦しい展開になった」と12本のシュートを放ちながらも無得点に終わった前半を振り返ったが、「(前半苦しんだ中で)しっかりと選手たちが得点をあげ、粘り強く最後相手のパワープレーに対してもしっかりと守備をして守り切れた」と勝因を語った。

ジャンルで探す