コンパニ監督、元同僚が欲しい! バイエルンが103億円でベルナウド・シウバ獲得へ

 バンサン・コンパニ監督を招聘したバイエルン(ドイツ)がマンチェスターC(イングランド)所属のポルトガル代表MFベルナウド・シウバ獲得に乗り出すことが24日までに明らかになった。

 英大衆紙「デイリー・スター」によると、マンチェスターCとの契約が2年残りとなっているシウバの契約解除金額は5000万ポンド(約103億円)。コンパニ監督を抜てきしたバイエルンが積極補強で38歳の青年監督を後押しする意向を示している。

 シウバは2016-17年シーズンにモナコ(フランス)をリーグ・アン優勝に導き、マンチェスターCに移籍。以後、グアルディオラ監督が築いた黄金時代の主力として活躍。6度のプレミアリーグ優勝に貢献し、イングランド史上初となる4連覇も達成した。

 このテクニック抜群の攻撃的MF獲得を、元マンチェスターC主将のコンパニ監督が熱望。かつての同僚だったからこそ、シウバの真価を理解しているとみられる。また、クリスタルパレス(イングランド)所属の元U-21フランス代表MFミカエル・オリーズの獲得が確定しており、昨季までバーンリー監督を務めた元ベルギー代表DFのコンパニ監督が熟知するプレミアリーグからの補強が目立っている。

ジャンルで探す