サッカー=ドルトムントが5点圧勝、ハーランドらが得点

サッカーのドイツ1部ブンデスリーガ、ドルトムントはホームでフライブルクに5─1で圧勝した。写真は2得点で勝利に貢献したアーリング・ハーランド(2022年 ロイター/Leon Kuegeler)

[ドルトムント(ドイツ) 14日 ロイター] - サッカーのドイツ1部、ブンデスリーガは14日、1試合を行い、ドルトムントはホームでフライブルクに5─1で圧勝した。

ドルトムントは前半14分にトーマス・ムニエがCKから先制ゴールを決めると、同29分にもCKの流れからムニエがゴール。ハーフタイム間際にはアーリング・ハーランドが追加点を挙げ、3点リードで折り返した。

後半に入ると、同16分に1点を返されたものの、ハーランドが同30分にドルトムントでの公式戦77試合で78得点目となるゴールを決め、さらに試合終盤にはマフムード・ダフードがだめを押した。

ドルトムントのマルコ・ローゼ監督は「前半は素晴らしいパフォーマンスだった。後半は少し緩んでゴールを許してしまったが、勝利にふさわしい試合だった」と振り返り、「重要なのは一貫性。そうすれば、ドルトムントにタイトルを取り戻すチャンスはある」と続けた。

2位ドルトムントは19試合を終えて、勝ち点40。首位で1試合消化の少ないバイエルン・ミュンヘンとは3ポイント差となっている。

ジャンルで探す