CSロッテ先発陣のキーマンは? 大矢氏は佐々木朗希に期待「日本ハム戦には右ピッチャーの方がいいような気がする」


◆ 「短期決戦になると彼の力を十分に発揮してくれるんじゃないかな」

 いよいよ今週末から始まるクライマックスシリーズファーストステージ。8日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、エスコンフィールドで行われる日本ハム対ロッテの見どころにフォーカス。

 中でもロッテの先発について、解説として出演した齊藤明雄氏は「筆頭は開幕投手だった小島(和哉)。相当プレッシャーかかるかなと思うんですよね。 で、エスコンでの成績も1勝4敗で3.28の防御率なんでね。点は取られてないんですけど、この負け数が4つ付いていることは、投手としてプレッシャーを感じるかなと。相性が悪いなと思って投げると困るなっていう感じはありますけどね」と重圧を跳ね除けられるかがポイントと指摘。

 もう一人の解説者の大矢明彦氏も「やはりロッテのエースなんですよね」と同じく小島を指名。「エスコンでも良くない、日本ハム戦はあんまり成績上がってない。でもね、こういう短期決戦っていうのは、エースの経験っていうのを活かせる、そういうゲームになってくる。この選手だったらここ1番は絶対やってくれるだろうっていうね、そういう気持ちを監督は持つと思うんでね」とエースの踏ん張りに期待した。

 また齋藤氏は「2番手に恐らく登板してくるのは佐々木朗希だと思うんですよね。彼が10勝目を挙げた時のようなピッチングをしてくれれば、本来の力でいけるんじゃないかな。また彼も 日本ハム戦に相性が良くはないんですけど、こういう短期決戦になると彼の力を十分に発揮してくれるんじゃないかな」と剛腕右腕に期待。

 大矢氏も「佐々木も絶対にロッテの先発の中では働いてもらわなきゃいけないので、 私も佐々木にはすごく期待してるんですよ。それともう1つ、日本ハム戦には右ピッチャーの方がいいような気がするんですよ。なので佐々木には、なんとか歯を食いしばってもね、もう完封するぞ、みたいなそんな心意気を感じてほしいですね」と右打者の多い日ハムには有効だと説き、奮闘を願った。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

ジャンルで探す