【ソフトバンク】面識一切なし!19歳前田悠伍が押しかけカブス・今永塾入り「いいものを盗みたい」

初めての契約更改を終え、来季の目標として「開幕ローテ」としたためた前田悠伍

 19歳が面識ゼロのメジャーリーガーに弟子入りだ。ソフトバンクの昨年ドラフト1位・前田悠伍投手が28日、来年1月の自主トレをカブス・今永の門下生として行うと明かした。「いいものを盗みたい」と期待に胸を膨らませた。

 強心臓の押しかけ塾生だ。今永とは対面どころか、電話越しに話したこともない。「(電話は)12月くらいに多分すると思います」。大阪桐蔭時代にバッテリーを組んだ1学年上のDeNA・松尾が「(今永と)話はできる」と話していたことから、仲介を頼んだという。

 今季限りで引退した和田毅さん主催の自主トレ参加も検討した。ただ今年は阪神・大竹、ロッテ・小島ら総勢16人が参加。「(人数が)多い分、1対1で教えてもらうことが少なくなる」。和田塾が大手予備校なら、今永塾は「僕も含めて4人」の個別指導が売り。巨人・井上は23年に参加して飛躍の足がかりを得た。「少人数でやる方がいいと思って今永さんを選びました」と、前田悠も実利を取った。

 1年目は2軍で12試合4勝1敗1セーブ。1軍では10月1日のオリックス戦の3回6失点KOが唯一の登板だった。2年目の進化へ「一番は真っすぐのことを聞きたい」。この日は球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の1000万円でサイン。来季目標の「開幕ローテ」へ、19歳がメジャー15勝左腕の薫陶を受ける。(田中 昌宏)

ジャンルで探す