【オリックス】「オリメン、ですか? 調べておきます」イケメン即戦力ドラ1が開幕スタメンとオリ姫のハートつかむ

ユニホーム姿でポーズを取るオリックスのドラフト1位・麦谷(左は福良GM、右は岡崎スカウト)

 オリックスからドラフト1位で指名された富士大・麦谷祐介外野手(22)が26日、開幕スタメンと「オリメン入り」の2大目標を掲げた。出身地でもある仙台市内のホテルで契約金9000万円、年俸1500万円(推定)で仮契約。「たくさんいい選手がいるし、自分からつかんでいきたい」と定位置確保に闘志を燃やした。

 今秋のリーグ戦では最多盗塁、最多打点、最多本塁打に輝いた。プロで見据えるのも3割、30本、30盗塁のトリプルスリーとゴールデン・グラブ賞。「試合に出続けないと取れないと思うので、まずはそれを目標にやっていきたい」。今季は1番と中堅が固定できなかっただけに、即戦力としての期待は大きい。

 華のあるプレーだけでなく、甘いマスクも兼ね備えている。「(注目)されないより、された方がいいので」。球団恒例イベントが、女性ファンが推しの選手を選ぶ「オリメン投票」。過去には福田や中川がプロ2年目でトップ10入りしている。「オリメン、ですか? 調べておきます」と初耳だっだが、オリ姫の視線を集めることは間違いない。

 地元を本拠とする楽天・辰己にあこがれ、好きな背番号の8も空いている。球団も新星を迎えるのにふさわしい準備を整えているはずだ。「期待を裏切らないように練習にしっかり励みたい」。同じ左打者では、森や西川らが身近なお手本。実力でも人気でも看板を背負う日は近い。(長田 亨)

 ◆麦谷 祐介(むぎたに・ゆうすけ)2002年7月27日、宮城・仙台市生まれ。22歳。小学2年から楽天アカデミーで野球を始め、中学では楽天リトルシニア所属。健大高崎(群馬)に進むも、2年時から大崎中央(宮城)へ編入。甲子園出場なし。富士大では1年春から中堅のレギュラー。180センチ。81キロ。右投左打。

ジャンルで探す