【ソフトバンク】大西崇之氏らコーチ就任「中日では3年間(連続最下位)悔しいシーズン」細川氏と大越氏も

就任会見に臨んだ(右から)大越基4軍監督、細川亨3軍バッテリーコーチ、大西崇之1軍外野守備走塁兼作戦コーチ(カメラ・田中昌宏)

 ソフトバンクは8日、大西崇之1軍外野守備兼作戦コーチ(53)=前中日コーチ=、細川亨3軍バッテリーコーチ(44)=前ロキテクノ富山コーチ=、大越基4軍監督(53)=前早鞆高監督=が就任したと発表した。背番号は、大西コーチが79、細川コーチが87、大越4軍監督が011。

 大西コーチは日本シリーズ第3戦をみずほペイペイで観戦していたことを明かした。「小久保監督に『一緒にやってくれないか』と言われた。中日では3年間(連続最下位と)悔しいシーズンを過ごした。強いチームに声をかけていただいて、もう一度、心に火をつけて『やってやろう』という気持ちになった」と語気を強めた。9日から福岡・筑後市のファーム施設で行われている野手の秋季キャンプに合流する。井出竜也前1軍外野守備走塁兼作戦コーチは、野手コーディネーターに就任した。

 細川コーチは「(打診に)二つ返事。9年ぶりにホークスのユニホームを着られるうれしさを感じている。社会人、独立リーグ(九州アジアリーグ・火の国)の経験も生きるのでは」と笑顔。吉鶴憲治前3軍バッテリーコーチは既に退団している。

 高校教諭から異例の“転職”となった大越4軍監督は「ホークスの選手生活は11年。21年ぶりに(みずほペイペイ)ドームに来た。ただうれしいだけではなく、選手の人生を背負う立場」と緊張気味に話した。斉藤和巳前4軍監督は3軍監督に配置転換される。

ジャンルで探す