秋広優人、豪ウィンターリーグ参加で心身の進化に期待…亀井コーチも過去ハングリー精神吸収し「初心に返れた」

阿部慎之助監督の外野ノックで打球を追う秋広優人(カメラ・宮崎 亮太)

 巨人の阿部慎之助監督(45)が3日、今月中旬からオーストラリア・ウィンターリーグ(WL)に参戦する秋広優人内野手(22)の飛躍を期待した。

*********

 秋広のオーストラリアWL参加は間違いなく野球人生のプラスになる。14年前に参加した亀井打撃コーチは当時、生活をかけてがむしゃらに白球を追う外国人選手の必死さに触れ「初心に返ることができた」と大きな刺激を受けていた。

 同リーグは米メジャーの1A、2Aの選手も多く在籍。少しでも良い契約をつかもうとアピール合戦が繰り広げられる。電気技師や地元の公務員など別の仕事を持ちながら、プロ野球選手になる夢を追う選手もいる。日本以上に過酷な環境に身を置くことで新たな発見、メンタル面の強化といったプラス要素もある。

 当時のオーストラリアの球場はデコボコのグラウンドも多く、亀井らは文字通り“武者修行”だった。野球人気も高まっている現在は球場の整備、改良が進み、トレーニング面も含め施設が充実していて、秋広らが野球に打ち込める環境が整っているという。

 海外選手のハングリー精神を吸収して心身ともに進化できれば、レギュラー奪取に挑む来季へ貴重な財産になる。(巨人担当キャップ・片岡 優帆)

ジャンルで探す