【日本ハム】金村尚真がソロ2発に沈む ロッテ安田、角中に被弾でガックリ

7回無死、角中勝也(右)に右越えソロ本塁打を浴びた金村尚真(カメラ・越川 亘)

◆2024 パーソル クライマックスシリーズ パ・ファーストステージ 第2戦 日本ハム―ロッテ(13日・エスコンフィールド)

 日本ハム・金村尚真投手(24)が先発し、7回途中4安打2失点で降板した。

 4回までは被安打1と抜群の滑り出しを見せ、建山投手コーチから「CSの緊張感もある中で、素晴らしい立ち上がり」と絶賛された。

 しかし5回、2死無走者からレギュラーシーズン0発の安田に低めのカーブを右翼席に運ばれ、先制ソロを献上。7回先頭では角中に右翼席へのソロを浴び、ガックリと膝に手をついた。 その後、2死から佐藤に中前打を打たれたところで新庄監督は交代を決断。前日は先発の加藤貴がソロ2発を浴びて完封負け。「大事な試合を任されたことを意気に感じ、自分のピッチングをしたい」と気合十分で試合に臨んでいた2年目右腕だったが、6回2/3、73球でマウンドを降りた。

 金村は降板後、「良い緊張感で試合に入ることができましたが、先に失点してしまい悔しいです。実力不足です」とコメントした。

ジャンルで探す