【日本ハム】伊藤大海がリーグ単独トップの15勝狙う…7日・楽天とレギュラーシーズン最終戦

ランニングする日本ハム・伊藤(カメラ・堀内 啓太)

 日本ハム・伊藤大海投手(27)がリーグ単独トップ15勝目を狙い、レギュラーシーズン(RS)最終戦となる7日の楽天戦(楽天モバイル)で先発する。ここまでRS全日程を終えたソフトバンク有原に並ぶ14勝(4敗)で、5完投、4完封は12球団最多。4年目で初となる最多勝のタイトルを手中に収める中「やるべきことは変わらない。チームが勝つチャンスを与える投球を」と意気込んだ。

 7勝に終わった昨季、新庄監督から「来年は最低でも15(勝)」とノルマを課された。オフから「必ず15勝」と言い聞かせて挑んだ今季は開幕からフル回転し、6年ぶりのCS進出を決めた9月26日の楽天戦(エスコン)で球団では11年ダルビッシュ以来となる3試合連続完投勝利。「オフの取り組みからシーズン中のリカバリー法まで色々なことを考えた。過去3年間の経験値があっての今」と躍進につなげた。

 9月は4戦4勝と圧巻の数字を残したが、ここまで防御率は2・66。キャリアハイを更新し続ける中でも「まだまだ自分が目指しているものではない。もっとできたと思うし、素直に喜べるような、納得いく数字じゃない」と満足はしていない。若きエースの開幕戦勝利から始まった今季。自身6連勝で締めくくり、CSへ勢いを持ち込む。

(堀内 啓太)

ジャンルで探す