【巨人】「久々に1周走ったので疲れました」ドラ3佐々木俊輔がランニング3ランでお立ち台…2軍日本ハム戦

5回1死一、二塁、先制のランニング本塁打を放った佐々木俊輔

◆イースタン・リーグ 巨人3―0日本ハム(27日・ジャイアンツ球場)

 巨人のドラフト3位・佐々木俊輔外野手が、今季3号となるランニングホームランを放った。

 イースタン・日本ハム戦に「1番・中堅」で先発出場。両チーム無得点の5回1死一、二塁の好機で相手先発・畔柳に対すると、1ボールからの直球を捉えた打球は右中間への鋭いライナーとなった。これを中堅手・宮崎がスライディングキャッチを試みるも後逸。打球が中堅フェンス方向へと転々とする間に、佐々木は快足を飛ばして一気に生還した。

 絵本やアニメで知られる「おさるのジョージ」に似ていることから「ジョージ」の愛称を持つルーキー。試合後はお立ち台に上がり、「久々に1周走ったので疲れました」と振り返った。

 佐々木のヒーローインタビューは以下の通り。

 ―鋭い当たりだったが打った瞬間の感触は。

 「(中堅手に)捕られるかなとも思ったので、抜けてくれと思いながら走ってましたね」

 ―打球が抜けた後のスピードはすごかった。

 「久々に1周走ったので疲れました」

 ―ファンもそのスピードに歓声を上げていた。

 「自分の一つの持ち味なので、それを皆さんに見せられたのは非常にうれしいですね」

 ―どんな思いでファームで調整しているのか。

 「もう優勝に貢献したい思いで必死こいてやってます」

 ―ファンへ一言。

 「今日勝ってまだファームも優勝の望みができたので、明日、明後日しっかり勝ってファームも優勝できるように頑張りたいと思うので、応援のほどよろしくお願いいたします」

ジャンルで探す