古田敦也氏、「サンデーLIVE!!」で大谷翔平「3冠王」の可能性を解説「打率がいいんで十分チャンスがある」

大谷翔平

 テレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜・午前5時50分)は30日、ドジャース・大谷翔平投手の1週間の活躍を振り返った。

 その中で26日(日本時間27日)の敵地・ホワイトソックス戦に「1番・指名打者」でフル出場し、2試合連続の先頭打者本塁打となる25号先制ソロを放つなど、2打数1安打1打点、2四球でチームを4連勝に導いたことを伝えた。

 本塁打王争いでリーグ2位のオズナ(ブレーブス)に4本差をつける独走の25号は、ちょうど今季100安打目。ドジャース新記録となる10試合連続打点にもなった。26日の試合終了時点で25本塁打と打率3割2分2厘はリーグトップを守り、61打点もリーグトップに3差と3冠王も見えてきた。

 3冠王についてコメンテーターで野球解説者の古田敦也氏は「ホームランと打点はひっついってくるものなんですけど、今回、打率がいいんで十分チャンスがあると思います」と指摘した。さらに「打点を増やすためには彼は今、1番打っているんで下位打線ですね、7番、8番、9番の出塁率。彼らが塁にどんどん出てくれたらもっと打点上がりますから可能性あるんじゃないですか」と解説した。

ジャンルで探す