緊急事態宣言 11都府県に発令中

【阪神】チェン来日 コロナ陰性でキャンプ初日から参加「しっかりと準備していきます」

チェン・ウェイン投手

 阪神は14日、新外国人のチェン・ウェイン投手(35)=前ロッテ=が来日したことを発表した。球団によると、故郷・台湾からの出国前と日本到着後に受検して、新型コロナウイルスの陰性判定を確認。感染再拡大の影響で政府が外国人の新規入国を停止中だが、チェンは昨季NPBでプレーしており、就労ビザを取得済みだった。15日から2週間の自宅待機が必要ながら、2月1日の春季キャンプ初日から参加できる見込みだ。

 日米95勝左腕は球団を通じて、「歴史ある阪神に入団することができて光栄。もう一度日本で野球をプレーする機会を与えていただき、感謝しています」とコメント。隔離期間を逆算して虎助っ人一番乗りで日本に降り立ち、頼もしい限りだ。

 チームは昨季の韓国リーグMVPの強打者ロハス(前韓国KT)と同20勝右腕のアルカンタラ(前同斗山)の来日のメドが立っていない状況。春季キャンプ不参加なら、3月26日のシーズン開幕(ヤクルト、神宮)に影響を及ぼす可能性もある。それだけに、先発ローテの一角で期待の大物サウスポーが無事に合流したことは朗報だ。サンズら既存の外国人5選手も1月中の来日を目指している。

 「シーズンに向けて、しっかりと準備していきます」とチェン。当面は自室でのトレーニングに制限されるが、工夫をこらして球春到来に備える。(小松 真也)

ジャンルで探す