総重量700グラムのハンバーグで話題 千葉・四街道の「チキボン亭」が新メニュー 今夜「オモウマい店」

10月15日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のワンシーン(中京テレビ提供)

10月15日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のワンシーン(中京テレビ提供)

 タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜午後7時)が10月15日に放送されます。今回は、「食欲と芸術の秋SP!!」と題して放送。今年6月の放送で登場し、注文が5倍、客が6倍に増えたという千葉県四街道市にある「レストラン チキボン亭」の“その後”のほか、皿をパレットに見立てたメニューを提供する宮崎県日向市の中華料理屋が登場します。

「チキボン亭」は、総重量700グラムのチーズインハンバーグと、2棟のプレハブをせわしなく行き来する店主の奮闘ぶりが話題になりました。今回は、大ボリュームの新メニューが登場するとのことです。

 一方、日向市の中華料理屋は、創業24年。「パレット(皿)をキャンバスとして、どんな絵を描こうかなっていろいろ考えてる」という店主がつくる豪華なランチセットが人気になっています。

「レバー炒めランチ」では、まず、前菜代わりのそばとアラ汁、そして白米がテーブルに運ばれてきます。続いて、主菜となるレバー炒めに加え、煮しめや寿司(すし)、パスタサラダ、カレー、きんぴら、フルーツなど、色とりどりの副菜が一緒にのせられたプレートが登場。合計18品、コーヒーと菓子付きで1080円になっています。レバー炒めのほか、「エビチリ」や「かに玉」といった主菜も用意されています。

 「餃子(ギョーザ)」(490円)は「ひだを見せたい」と、あえて焼き目ではなく、ひだの方を上にして提供しているほか、「中華丼」や「担々麺」(ともに780円)も、おいしいだけでなく、大量の具材によって見た目も鮮やかになっているのがポイントになっています。

 漁師歴も44年で「キャンバスは海の上。俺たちは絵具よ」と、独特の表現で語る店主の漁の様子も紹介されます。

 番組は、全国の「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんが務め、人気グループ「SixTONES」の田中樹さん、アイドルグループ「乃木坂46」の一ノ瀬美空さんと菅原咲月さんがゲストとして出演します。

オトナンサー編集部

ジャンルで探す