9日に引退聞きメンバー4人今も大ショック 復帰願う女性ファン「あの5人で純烈」

複数の女性と暴力や金銭問題、不倫交際を巡りトラブルになっていると報じられた男性5人組歌謡グループ「純烈」の友井雄亮(38)が11日、都内で会見し、芸能界引退を発表した。

大勢の報道陣に囲まれながら、神妙な面持ちで謝罪会見をする友井雄亮(撮影・西尾 大助)

メンバー4人はこの日、個人で仕事があるメンバーは予定通り行い、オフのメンバーもいた。9日に友井自身から引退することを聞き、2日たった今も4人ともショックが大きいという。メンバーの白川裕二郎(42)は10日の番組収録で、参加したファンに「申し訳ない」と泣きながら繰り返し謝罪した。

◆女性ファン復帰熱望「あの5人で純烈」

キャバレーや銭湯を回ってライブをしていた下積み時代から、グループを支えてきた女性ファンの間にも衝撃が走った。4年前から応援している上條節子さん(71)は「友井さんは初めて会場に来たファンにも必ず声を掛ける優しい人。だからビックリした」と複雑な表情を浮かべた。友井の引退については「あの5人で純烈だと思っている」と復帰を願っていた。

純烈結成前からメンバーを応援していた浜中陽子さん(47)は、ライブなどで酒井が友井について「MCで堂々と“(元妻と)DVで別れた”といじるくらいだから、冗談だと思っていた」と、驚きを隠せない様子だった。

ジャンルで探す