日テレ「セクシー田中さん」社内調査チームが90ページの報告書公開 原作者・芦原妃名子さんとの認識齟齬が生じた理由・信頼関係が失われた要因など記載

【モデルプレス=2024/05/31】日本テレビは5月31日、2023年10月クールに放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが死去した問題について、「社内特別調査チーム」による調査結果を報告した。


◆日テレ「セクシー田中さん」調査報告書公開

日本テレビは、2月23日より「社内特別調査チーム」として外部有識者の早稲田祐美子氏、國松崇氏、社内メンバーとして山田克也氏、谷田哲哉氏が調査を開始したことを報告していた。今回公表された90ページにわたる調査報告書では、ドラマ化についての交渉の過程から放送過程における関係者の認識齟齬やミスコミュニケーションが生じた理由について、原作者と制作サイド間の信頼関係が失われた要因について、それらを踏まえた今後へ向けた提言についてまでまとめられている。

同局の代表取締役社長執行役員である石澤顕氏は「芦原妃名子さんに対し心より哀悼の意を表するとともに、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます」とした上で「調査チームがおよそ90ページにおよぶ報告書をまとめました。この調査の中でも、改めて芦原さんがまさに心血を注いで原作『セクシー田中さん』を作り上げ、そして、ドラマ制作に向き合っていただいたことを実感いたしました。また脚本家の方は素晴らしいドラマを作るため、力を尽くしていただきました。このドラマの制作に携わっていただいた全ての方々に、心より感謝申し上げます」とコメント。

「ドラマの制作に携わる関係者や視聴者の皆様を不安な気持ちにさせてしまったことについて、お詫び申し上げます」と謝罪をし「ドラマ制作者側と原作者側のお互いの認識の違い、そこから生じているミスコミュニケーション、ドラマの制作スケジュールや制作体制、契約書の締結時期など、今後日本テレビとしてさらに厳しく取り組まなければならない点が見つかりました」と課題を挙げ、「責任をもって取り組んでまいります」と結んだ。
◆芦原妃名子さん死去「セクシー田中さん」など連載

芦原さんは1月26日に「セクシー田中さん」実写ドラマ版の制作陣との間に起きたトラブルを、自身のブログ及びXで明かしていたが、1月28日に一連のポストを削除。報道によると、1月28日から行方不明になっており、1月29日に栃木県内で死亡しているのが見つかったという。50歳だった。

同局はこれまでに、公式サイトを通じて「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。ドラマ『セクシー田中さん』は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」などとコメントしていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

ジャンルで探す