元AKB48森杏奈、アイドルボディメイクプロジェクト始動

2018年5月、元AKB48の森杏奈が、現役アイドル達の体型改善を手伝うアイドルボディメイクプロジェクトを開始した。

自身のアイドル活動やアイドルプロデュース経験を経て、現役アイドル達の体型管理の未熟さに疑問を抱いた森。元々オーナーが知人だったということもあり、JR・本八幡駅に位置するパーソナルトレーニングジム『PHYSICALiz』にて、現役アイドル達の体型を短期集中型で改善していくプロジェクトを発案した。

そんな本プロジェクトの第1弾チャレンジャーは、アイドルグループ『FES☆TIVE』メンバー・白石ぴあの。元々グラビアの仕事を志望しており、体型改善にも兼ねてから興味を持っていたということで、イベント会場で偶然出会った森と意気投合。本プロジェクトの、記念すべきファーストチャレンジャーに選ばれた。


5月8日からパーソナルトレーニングに挑戦し始めた白石だが、トレーニング初日に測定した自身の体型測定の結果を見て、「普段からライブであんなに運動をしているのに…。」と、予想以上の体脂肪率の高さに愕然。現在64センチメートルのウエストを、57センチメートルまで引き締め、更に体脂肪率を23%まで引き下げることを目標として、3か月間のパーソナルトレーニングに挑戦することを決意した。

尚、今回、目標を達成できた場合に限り、白石には“ソログラビア写真集の発売”というご褒美が決定している。精神的にも肉体的にも【己との戦い】となる本プロジェクトだが、8月8日の結果発表まで、白石の健闘を心より祈る。


<プロジェクト発案者・森杏奈インタビュー>

―『PHYSICALiz』を手伝うことになったきっかけは?

知り合いがパーソナルジムを開くというのを知り、私にも「何か出来ないかな」と感じたことがきっかけです。最初は、手伝い程度を行う気持ちだったのですが、兼ねてからアイドルの体型改善に興味があったので、本プロジェクトを発案させて頂きました。パーソナルトレーニングと聞くと、なんだか高くて手を出しづらい印象を受けるかと思うのですが、値段もどこの会社よりも安いので、是非多くのアイドルさんに挑戦してほしいです。


―アイドルの体型管理に着目した理由は?

インディーズで活動されているアイドルさん達に触れた時、顔が可愛くて魅力的な子は沢山いるのに、体型改善にまで手が回っている子が少なく、「勿体ない」と思ったからです。折角パフォーマンスの良さや可愛さがあるのに、体型が美しくないと写真映りや見え方が悪くなってしまうので、本当に勿体なくて…。パーソナルトレーニングを通して体型改善をすると、勿論外見もキレイになりますし、更にアイドルさんの場合は筋力の向上に寄ってライブでのパフォーマンスも向上するので、アイドルさんとトレーニングの相性はとても良いと思います!


―挑戦者にアドバイスを下さい!

『PHYSICALiz』を手伝い始めて、私自身初めてインボディ(測定器)を体験したのですが、以前に比べて3kg太っていて…。やっぱり、正しい運動をしないと体型は崩れていく一方なので、トレーニングに対して「怖い」とか「きつそう」とか色々懸念点はあると思うけど、挑戦するアイドルさん達にはファンの方と、自分の為にも頑張って欲しいです。また、『PHYSICALiz』は、完全個室・業界最安値なので、トレーニングに「行きにくい」と感じる人にこそ、是非来て欲しいです! トレーニング中の写真・動画の撮影にも、協力できます(笑)!


<第一弾挑戦者・白石ぴあのインタビュー>

―意気込みはいかがですか?

元々ダイエットとか、体型改善に興味があったので、今回プロジェクトに参加することが出来て本当に嬉しいです! トレーニングや体型改善に良い食事の方法って、スマホで調べても中々わからないので、今回細かくトレーナーさんから教わることが出来て本当に勉強になります。


―初回トレーニングを終えての感想は?

今まで、筋トレや運動を本当に避けて来た人生なので、トレーニングは正直辛かったです…。でも、トレーナーの皆さんが優しくサポートしてくれたので、なんとか乗り切れました(笑)!


―今回のプロジェクトを通して、「この人みたいになりたい」など、目標とするボディの方は居ますか?

K-POPアーティスト 『4minute』の、ヒョナちゃんみたいな体型を目指しています! 元々、アイドルをやろうと思ったのも、ヒョナちゃんに憧れたことがきっかけでした。彼女自身も、デビュー前に17kgの減量をしていらっしゃるので、精神面でも身体面でも彼女を見習って頑張ります!


―写真集を出すことに関してはいかがですか?

前から自分の写真集を出したいと思っていたので、すごく嬉しいです! ただ、今までは写真集を出したいと思いつつも、自分の体型に気になる部分が多かったこともあり中々「出したい」と言えなくて…。なので、今回トレーニングを頑張ることで、自分自身の体型を引き締めて、自信を持って写真集を出したいです!



ジャンルで探す