吉田麻也“U23日本代表入り"を目指す若い世代にエール「オリンピック出場が決まったとしても、また新しい競争が始まります」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 3月16日(土)の放送では、日本代表の激しい競争について語りました。


パーソナリティの吉田麻也



「今月はU23(23歳以下)日本代表の国際親善試合が2試合予定されており、本日22日(金)はマリ代表、そして、3月25日(月)にはウクライナ代表と対戦します。また4月には『AFC U23アジアカップ カタール2024』が開催。ここで上位3チームに入ると、自動的にパリオリンピックの出場権を獲得できるため、親善試合にも熱が入ります」

吉田:皆さん、オリンピックの季節がやってきました! まずは、ひと足先になでしこジャパン(サッカー日本女子代表)がオリンピック出場を決めましたね。なでしこのみんな、おめでとう! そしてありがとう! これからも頑張ってください。

男子も、これから出場権を獲得しなければなりませんが、オリンピック出場が決まったとしても、本大会までのあいだに、また新たな競争が始まります。なぜなら、先月Jリーグの新シーズンが開幕して、ここからまた新しい選手が出てくる可能性があるからですね。なので、今まで一緒に戦ってきた選手、これから活躍する選手同士が激しい競争を繰り広げて7月の本大会に挑む、という流れになると思います。

僕が初めて行ったのは北京オリンピック(2008年8月開催)ですが、その最終予選のときは(日本代表に)呼ばれてもいませんでした。しかし、「U-23日本代表第36回トゥーロン国際大会」(2008年5月開催)で初めて呼ばれ、そこで、当時の反町(康治)監督が“いいんじゃないか”と評価してくれたことで、最終的に僕を(北京オリンピックに)連れて行ってくれました。なので、何があるかわからないです。

そして、オリンピックはオーバーエイジも話題になります。みんな重々わかっていると思いますが、オーバーエイジで誰を呼ぶのか、どのポジションでどんな人間性の選手を呼ぶか、ここのリクルート能力は非常に大事になってくると思います。ただ、あまりいうと僕がプレッシャーをかけているみたいなので、この辺でやめておきます(笑)。

----------------------------------------------------
3月16日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月24日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

ジャンルで探す