中学~大学生世代の女子が好きな「スポーツ選手」ランキング! 2位「羽生結弦」、1位は?

12~21歳の「好きなスポーツ選手」に関する調査結果を発表しました。

笹川スポーツ財団は10月4日、12~21歳の中学~大学生世代に聞いた「好きなスポーツ選手」に関する調査結果を発表しました。今回は女子の計368票を集計したランキング上位を紹介します。

第2位:羽生結弦(フィギュアスケート)/6.8%

2位にランクインしたのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生選手といえば、最年少で国民栄誉賞を受賞した、日本を代表するアスリート。2014年ソチ五輪、2018年平昌五輪と、2大会連続での五輪金メダリストとしても有名です。

演技中に見せる気迫のすごみや鋭いまなざし、技の美しさに、多くの人が圧倒されること間違いなし。また、インタビューでの言動や東日本大震災チャリティー活動への貢献など、実力だけでなく、人としての温かさや成熟を感じ、ファンになる人も多いのではないでしょうか。そんな羽生選手に、若者たちの中でも多くの女子が憧れを抱くのもうなずけますね。

第1位:大谷翔平(野球)/8.4%

1位に選ばれたのは、メジャーリーグの大谷翔平選手でした! 圧倒的な人気・実力を誇る、今注目のアスリートであることがはっきりと分かる回答結果ですね。今まで本場メジャーリーグで、体格にも恵まれた選手たちを相手に、これほどまで互角、いやそれ以上の実力を見せつけた日本人野球選手がいたでしょうか。

さらに驚くことに、無理ではないかと言われていた「二刀流」までも見事に成し遂げ、打っても投げても人々を魅了する、大スター、大谷選手。今後ますます多くの子どもたちに影響を与え、新たなスター選手育成への道しるべとなること間違いなしです!

調査は6月26日~7月22日、全国12~21歳の男女3000人を対象に実施。1663件の回答を得ました。今回紹介した12~21歳の好きなスポーツ選手ランキングの回答数は839件(男子471件、女子368件)。
(文:チバ ミサキ)

ジャンルで探す