乃木坂5期生の一ノ瀬美空と川﨑桜、冠番組で「現役大学生」だとバラされちゃった!?

一ノ瀬美空

 これは番組側のミスだったのか? 驚いた視聴者もいたかもしれない。

 8月15日深夜放送の「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)では、終盤の次回予告コーナーに一ノ瀬美空川﨑桜の同級生コンビが登場。仲の良さから「さくみくツインズ」との異名を持つ二人に、MCのオズワルドが意外な言葉を掛けたという。

 手を繋いで現れるなど、いかにも仲の良さそうな二人。すると伊藤は「大学生コンビで」と指摘し、畠中は「同じ身長で」と二人の共通点をあげていた。だが乃木坂46の5期生に関して、高校や大学などの学歴は公式から発表されていないはず。そうなると番組側の勇み足だったのだろうか?

乃木坂46の現役メンバーで大学生と言えば、慶應義塾大学に通っている4期生の北川悠理が有名なところ。彼女は7月に卒業したばかりの2期生・山崎怜奈と同様に、慶大生の肩書きを活かしてクイズ番組などの外仕事でも活躍しています。それに対して一ノ瀬と川﨑は乃木坂入りして間もないこともあり、大学在学中をオープンにするメリットはないはずです」(アイドル誌ライター)

 そもそも二人は本当に大学生なのか。ネット上にはファンによる様々な考察が飛び交っているものの、それらの情報に確たる根拠はなさそうなところ。そうなるとやはり番組側が勝手に、二人が現役大学生だとバラしてしまったのだろうか。

 だが伊藤から「大学生コンビ」と指摘された際に、二人はすかさず首を縦に振っており、どうやら本人たちにも隠すつもりはないようだ。それもそのはず。実は二人とも大学に通っていることをすでに明かしていたというのである。

「一ノ瀬は4月30日付の公式ブログにて『福岡県出身、大学1年生18歳一ノ瀬美空です!』と明記。最初から大学生であることを公表していました。また川﨑は7月10日付の公式ブログに『実は私は大学に通っているのですが』と記述。テストの日程が被ったために7月23日の広島公演が休演となり、『自分勝手な都合で欠席させていただくことになってしまい、本当にごめんなさい』と謝罪していたのです」(前出・アイドル誌ライター)

川﨑の大学では土曜日にもテストが実施されていたようだ。トップ画像ともに「新・乃木坂スター誕生!」公式ツイッター(@nogista_ntv)より。

 公式ブログで大学進学を明かした現役メンバーはほかにもおり、3期生では佐藤楓が2016年12月の初ブログで「愛知県出身大学1年生18歳の佐藤楓です」と自己紹介。4期生では林瑠奈、松尾美佑、矢久保美緒らが大学進学もしくは在学中を明かしている。

 テレビ出演などでは明かされないレアな情報が掲載されていることも多い公式ブログ。ファンとしては貴重な情報源として、要チェックではないだろうか。

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

ジャンルで探す