【一発屋芸人"復活メソッド"】ゴー☆ジャス「最初からエンターテインメントのつもり。場所はテレビでもYouTubeでもよかった」

顔を白塗りにし、ゴシック調の衣装に身を包み宇宙海賊を名乗る。2009年頃に「君のハートにレボ☆リューション!」などのフレーズで人気に火がつきブレイク!


顔を白塗りにし、ゴシック調の衣装に身を包み宇宙海賊を名乗る。2009年頃に「君のハートにレボ☆リューション!」などのフレーズで人気に火がつきブレイク!

毎年、彗星(すいせい)のごとく現れる一発屋芸人。流行語大賞にノミネートされたりコスプレ衣装が爆売れしたり、一世風靡(ふうび)したかと思えば、これまた彗星のごとく消えていくべき存在なのか......?

否! 今、世間から「一発屋」の箱に入れられた男たちが、ブレイク当時とはまた違うベクトルで光明を見いだし、平成の次の時代での再ブレイクを虎視眈々(こしたんたん)と狙っているのだ! 新時代を迎える2019年に再ブレイクの兆しがビンビンする男たちに迫った!

山田ルイ53世(髭男爵)さん、レイザーラモンHGさん、ムーディ勝山さんに続き、第4回目はゴー☆ジャスさんが登場!

■毎回おもしろいじゃないからいい!

――地球儀片手に鮮烈な「マダガスカル!」ネタでブレイクしたゴー☆ジャスさんです!

ゴー☆ジャス いや、ブレイクしてないです。自分でもわかってるんで。僕のは"ナノブレイク"。ほかの一発屋の皆さんと比べて、僕はピーク時もそんなに高いとこまで登ってなかったから、落ちたときも高低差はさほどなくて、ほぼ無傷でしたから(笑)。

──そ、そうですか......。ゴー☆ジャスさんは今、チャンネル登録者数が約36万人(2019年2月現在)を誇るゲーム実況系ユーチューバーなんですよね。

ゴー☆ジャス 仕事もなく、20連休とか普通にあったんで、『モンハン』(『モンスターハンター』シリーズ)とか『パズドラ』(『パズル&ドラゴンズ』)とかをやりまくってて。

『パズドラ』きっかけでユーチューバーのマックスむらいさんと知り合い、むらいさんの動画にゲストみたいな感じで何回か出てたら、3万人ぐらいだったツイッターのフォロワーが、一気に30万人ぐらいまで増えたんです。当時、フォロワー数4万人ぐらいの(お笑い芸人の)ゆってぃを秒で抜いたっていう(笑)。

──そんなこともあり、2014年に自身の動画チャンネルを作りましたが......ぶっちゃけ、ゲームがそんなにうまいわけではないですよね!?

ゴー☆ジャス そうですね~。でもヘタなりに素で楽しんでやってるから、"ゲームやってる感"がいい感じらしいですよ。それでたまにおもしろいこと言うから、ちょうどいいんじゃないですかね?

2014年にチャンネル開設後、ゴー☆ジャスさんの独特なゲーム実況がクセになると話題に。開始1年でユーチューバーとしてのひとつの大台である、チャンネル登録者数10万人を突破


2014年にチャンネル開設後、ゴー☆ジャスさんの独特なゲーム実況がクセになると話題に。開始1年でユーチューバーとしてのひとつの大台である、チャンネル登録者数10万人を突破

──毎回ではなく、たまに?

ゴー☆ジャス 毎回超おもしろいこと言ったら、通勤電車で見てる人とか、声出して笑っちゃうから大変じゃないですか。そもそも毎回おもしろいなら、もっと売れちゃってますよ。電車の中でガマンできる、ちょいおもしろいぐらいがちょうどいいんです。

──当時は芸人がユーチューバーデビューすると、「YouTubeに逃げた!」なんて揶揄(やゆ)されたりすることもありましたが、そこに躊躇(ちゅうちょ)はありませんでしたか?

ゴー☆ジャス いえ、全然。僕は最初からエンターテインメントをやっているつもりだったから、テレビでもYouTubeでも、場所はどこでもよかったんです。エンターテイナーとしては、僕を知ってくれる入り口はどっちでもいいんですよね。

実際、僕を芸人とは知らなくて、ガンホー(『パズドラ』のメーカー)のスタッフが白塗りしてると思ってた視聴者もいましたし。あと、視聴者がちょっと憐(あわ)んでくれてるから、「芸能人がこっち来るんじゃねぇよ!」みたいな拒絶反応も少なくて、みんな僕には優しい(笑)。

──今後の目標は?

ゴー☆ジャス チャンネル登録者数100万人を超えたい。そのためには、テレビに出てもっと知名度を上げるのが近道なんで、新ネタ考えてます。

──もはや発想が逆転してる!

取材・文/杉山康介、昌谷大介(A4studio) 撮影/利根川幸秀

ジャンルで探す