櫻井翔、「笑うマトリョーシカ」の別の“タイトル候補”を言い当て「ちょっと鳥肌」 主演・水川あさみらは「え~!」と驚愕

水川あさみが主演を務める連続ドラマ「笑うマトリョーシカ」(TBS系、金曜後10時)の制作発表が26日、都内で行われ、共演者の嵐・櫻井翔が原作者を交えたトークで、ほかの候補に挙がっていたドラマのタイトル名を偶然言い当て、キャスト陣を驚かせた。

日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真氏が2021年に発表した同名小説が原作で、主人公の新聞記者、道上香苗(水川)が、若き人気政治家、清家一郎(櫻井)と、有能な秘書、鈴木俊哉(玉山鉄二)を取り巻く黒い闇を追うヒューマン政治サスペンス。

この日の会見には、サプライズゲストとして早見氏も登場。初対面となった櫻井は「やっとお会いできてうれしかったです」と笑顔を見せ、今作の印象について「原作がすごく面白くて引き込まれる作品で、万華鏡じゃないですけど、ちょっと角度を変えながらいろんな輝きを感じられる作品だと思っているので、話が進むにつれてちょっとずつ見える角度が変わっていくような作品になっていけたら」と述べた。これに早見氏が「『笑う万華鏡』もタイトル案にあったんですよ」と告白。この偶然に櫻井らキャスト陣は一斉に「え~!」と驚きの声をあげた。櫻井は「やっぱりそういう作品だっていうことですよね。それを感じたからか…」と目を丸くし、事前の打ち合わせがあったのかと確認する司会者に一同は「してない!」と否定。櫻井はその後も興奮気味で「ちょっと鳥肌が…」と驚きを隠せずにいた。

■番組概要

[タイトル] 金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』

[放送日時]6月28日スタート 毎週金曜よる10:00~10:54

ジャンルで探す