《元妻と逮捕された羽賀研二》「なんでもやりますんで…」タニマチに懇願していた芸能界復帰、警察は「報酬が暴力団に渡っていたとみて捜査」

元妻とともに逮捕された羽賀研二

 タレントの羽賀研二(本名・當眞美喜男)容疑者(63)が9月25日、強制執行妨害容疑などで逮捕されたことがわかった。愛知県警が25日、沖縄県内で羽賀容疑者を逮捕し、同日中に愛知県警中署に移送している。全国紙社会部記者が語る。

【写真】激痩せ…自室で涙する梅宮アンナ。他、逮捕直前に羽賀容疑者が投稿していた金髪姿

「逮捕されたのは羽賀容疑者を含め、元妻の當眞麻由容疑者(47)、山口組系弘道会傘下の暴力団組長・松山猛容疑者(69)ら7人です。容疑者らは去年6月、共謀して、羽賀容疑者が所有する建物や土地について、羽賀容疑者が代表を務める会社に所有権が移ったと虚偽の登記をし、強制執行を妨害するなどした疑いが持たれている。不動産の差し押さえから免れるために、登記にウソの記載をしたということです」

 羽賀容疑者は2007年、未公開株を元値を隠して売り付け、債務を逃れようとした容疑で、ボクシング元世界王者・渡辺二郎容疑者らと逮捕され、詐欺・恐喝未遂の罪で起訴。さらに2019年には、偽装離婚による財産隠しにあたると判断され、元妻とともに強制執行妨害罪で起訴されている。それぞれ6年・1年2か月の懲役の実刑判決を受け服役したが、2021年の出所後、本人は仕事に前向きだったという。羽賀容疑者の知人が語る。

「羽賀さんは、知人には『2度目の服役は不本意だった。本当は無実なんだ』と口にしてました。服役中も“お前は俳優じゃなくてヤクザだろ”とからかわれるのが嫌だったと。暴力団との関係ももう清算したと口にしていただけに、今回の3度目の逮捕には驚いています。

 羽賀さんの最近の目標は、芸能界復帰でした。本人も“いきなり地上波”というのは難しいと思っていたようで、インターネット放送やYouTubeなどのオファーは精力的に受けていた。羽賀さんには何人かタニマチ的な存在がいて、彼らが芸能人やメディア関係者をつなげて復帰のサポートをしていた。羽賀さんはタニマチから呼ばれるたびに沖縄から何度も上京して、“なんでもやりますんで、お仕事お願いします”と語っていた」

 出所の翌年である2022年から始めたYouTubeでも動画をアップし続け、602本の動画が公開されている(9月25日時点)。今年5月には恋愛バラエティー番組『愛のハイエナ』(ABEMA)に出演し、念願のタレント業で注目を浴びた。

 新たに会社も立ち上げ、実業家としてもガムシャラに活動を続けていたのだが……羽賀容疑者は暴力団との関係を清算しきれていなかったのだろうか。

「容疑者7人の認否は明らかになっていませんが、警察は登記を巡る報酬が暴力団に渡っていたとみて、捜査を続けています 」(前出・全国紙社会部記者)

 羽賀容疑者が目指した芸能界復帰は、また遠い夢になってしまった。

ジャンルで探す