「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”

今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)

「この伊達巻って、日本酒飲みたくなんない? 辛口の」──4月20日、俳優の神田正輝(73)がMCを務める旅情報番組『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ)の生放送で、神奈川・小田原で見つけた伊達巻を実食して冒頭のように感想を語った。
 神田をめぐっては、昨年春頃から週を追うごとに顔が痩せ細り、以前とくらべてげっそりとした姿に心配する声が高まっていた。昨年11月には「体のメンテナンス」を理由に神田が同番組を長期離脱。詳細は明かされないまま9週連続で欠席後、今年1月27日に77日ぶりの番組復帰を果たしていた。

【写真】徐々に回復傾向にある神田正輝。献身的にサポートしたのは元銀座クラブのママAさんだ。夜の路上で見つめ合う2人を目撃

「当初は1週間程度、検査入院の予定でした。しかし、検査結果は手術が必要なほど。療養中は銀座の老舗クラブの元ママで、神田さんとは40年来の付き合いがあるAさんが献身的にサポートしていたようです。神田さんは26年間、番組のMCを務めてきた責任感から『できるだけ早く復帰したい』と申し出ていました」(番組関係者)

 神田は大病からわずか2カ月半で復帰を果たした。復帰後も『旅サラダ』収録のため、毎週末ひとりで東京と大阪を往復。生放送中の神田は決して悲しい顔や辛い表情は見せない。

「2021年12月に愛娘の神田沙也加さん(享年35)が急逝したときも、いつも通り出演し、『いつも僕が皆を守る立場で、今日は守られている雰囲気がある。ありがとうございます。僕は元気ですよ』と、気丈に振る舞っていました。そこには神田さんの『自分が苦しい顔をしていたら、視聴者に申しわけない。土曜の朝が台無しになってしまう』という強い思いがあるようです」(スポーツ紙記者)

スタッフが目撃した「現状」

 周囲に心配をかけたくない神田は、「本人から体調について話すことはないが、少しずつ回復の兆しを見せている」と、番組関係者は打ち明ける。

「万が一のため、スタッフらは感染症を防ぐために神田さんとの接触やリハーサルを最小限にしているそうです。なので、本番直前のみに神田さんと顔を合わせます。最近は体調も徐々に回復傾向にあり、以前はゲッソリとしていた頬や首のあたりも元気だった頃に少しずつ戻ってきています。

番組では毎回のようにレポート先のご当地グルメがスタジオに用意され、実食します。蒸し餃子や炒飯、手のひらサイズのケーキなども神田さんだけ完食されるほどです。肌艶もよく、愛煙家である神田さんにとっては、喫煙室で吸っているタバコも逆にストレス解消になっているのかもしれません」(同前)

 毎回出演するゲストは神田と番組スタッフが相談し、神田の『会いたい人』の名前が候補にあがる。

「普段、情報番組ではなかなか見かけることがない俳優さんもゲスト出演します。難しいキャスティングも『神田さんの番組だから』と、快諾してくれるそうです。神田さんは親しみを込めて共演者やゲストをあだ名や下の名前で呼びます。

 先日は昨年3月まで番組に14年間レギュラー出演していた三船美佳さんがゲストで出演した際、神田さんが『美佳に今日会ったときに“ゲッソリ太った”と思った』と、独特の表現でスタジオを和ませていました。彼女のSNSに投稿された動画には、楽屋で嬉しそうな表情を浮かべる神田さんが写っていました。『旅サラダ』は同局の看板番組の1つで、神田さん不在の長期休養中も局側は待ち続けました。現在のままなら、番組は今年9月まで継続していく予定だそうです」(同前)

 いつか神田本人から「体のメンテナンス」のその後について、語られる日はくるのだろうか。

 

ジャンルで探す