リアム・ペインさんの訃報受け、ワン・ダイレクション&メンバー各自が声明
(C)AFLO
現地時間10月16日に、ホテルの3階から転落し、31歳の若さで亡くなった元ワン・ダイレクションのリアム・ペインさん。訃報を受けて、ワン・ダイレクションとして残されたメンバー4人が連名で声明を発表。その後改めて、メンバーそれぞれが追悼メッセージを公表した。
現地時間10月17日、ワン・ダイレクションが公式インスタグラムを更新し、黒い背景に白い文字で綴ったメッセージを公開。「リアムの訃報に触れ、僕らは完全に打ちのめされています。それぞれの準備が整ってから多くを語ることにします。それまでは、ぼくらが愛したきょうだいの死を悲しみ、消化するために時間を使うつもりです。彼と共有した思い出は、永遠の宝物です。ご家族と友人、そして僕らとともに彼を愛したファンの皆さんに想いを馳せます。彼を思うとひどくさみしいです。リアム、愛しています」と綴り、2016年に脱退したゼイン・マリクも含め、ルイ・トムリンソンとナイル・ホーラン、ハリー・スタイルズ、4人の名前が添えられた。
ルイはインスタグラムにてリアムさんとのツーショットをシェア。「昨日、きょうだいを失い、これを書きながら心を酷く痛めています。リアムはポジティブで楽しく、優しい心の持ち主で、僕が日々尊敬する人でした」と記し、「僕の意見では、リアムがワン・ダイレクションにとって、最も大切な人だった」とグループ時代の思い出を振り返った。そして「もし聞こえるなら」と綴り、彼に向けたメッセージを贈った。
「君と知り合えて、これ以上ないほど幸運だった。別れを言わなければいけないなんて本当に辛い。バンドを通じてより親しくなれたことに感謝してる。素晴らしい思い出の数々は宝物だ。ずっと一緒にいられると思っていた。またステージを共にしたかったけれど、叶わなかった。(息子の)ベアが僕を必要とするときが来たら、彼の人生に必要なおじとして駆け付け、父親がどんなに素晴らしかったか話を聞かせるよ。別れを言うチャンスが欲しかった。どんなに愛しているかもう一度伝えたかった。愛しているよ、安らかに」。
ゼインはインスタグラムにて、車の中でリアムさんと重なるように眠りこける写真を投稿。「リアム、君に聞こえることを願って、大声を出している自分がいる。自分勝手にも、これからもっと一緒に話せると思っていた。人生で最もつらい時期に僕を支えてくれた君に、感謝を伝えていなかった」と後悔を滲ませる。
そして、ワン・ダイレクション時代に想いを馳せ、「僕より年下だったのに、僕より分別があり、頑固で自分の意見を曲げず、人が間違っている時は恐れずに指摘する人だった。そのために何度か衝突したけれど、僕は人知れず尊敬していたんだ」と綴る。音楽の面では常に彼の方が先輩だったと記し、離脱時にも別れをきちんと言えなかったと後悔しつつ、こう締めくくった。「今どこにいようとも、元気で安らかでいることを願う。そしてどんなに愛されていたか知って欲しい。愛してるよ、きょうだい」。
ハリーもインスタグラムにて、ステージ上のリアムさんの写真とともにメッセージを公開。「リアムの死に本当に打ちのめされています。人をハッピーにさせることが彼の最大の喜びでした。そんな彼のそばにいられて光栄でした。心を大きく開いたリアムの生きるエネルギーは人に伝染しました。彼は温かく、人を支えるとても愛情深い人でした。共に過ごした年月は、僕の人生で最も大切な日々として永遠に残るでしょう。大切な友達、さみしくなります。カレン、ジェフ、ニコラ、ルース、彼の息子ベア、そして僕と同じように彼を知り、愛した世界中の人を思うと胸が張り裂けそうです」と綴っている。
引用:「Louis Tomlinson」インスタグラム(@louist91)
「Zayn Malik」インスタグラム(@zayn)
「Harry Styles」インスタグラム(@harrystyles)
「One Direction」インスタグラム(@onedirection)
10/18 14:41
クランクイン!