『PICU』“しこちゃん先生”吉沢亮、ドクタージェットに乗る! 連ドラで描けなかった搭乗シーン初公開

ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』場面写真

(C)フジテレビ

 4月13日21時放送の吉沢亮主演ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系)より、武四郎(吉沢)がドクタージェットに搭乗するシーンを切り取った場面写真が公開された。

 本作は、北海道の丘珠(おかだま)病院PICUを舞台に、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、医師として、人間として成長していく姿を描いた月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(2022年10月期)のその後を描く、オール新作のスペシャルドラマ。

 いよいよ明日に放送を控えた本作から、1枚の場面写真を公開。連ドラでは描くことができなかったドクタージェットにしこちゃん先生が搭乗するシーンとなっている。先日行われた本作の完成披露舞台挨拶で、医療監修を務める小児科医・植田育也先生より寄せられた手紙にて、今年4月より現実世界でもドクタージェットを運行できるようになったことが明らかになったが、リンクするように本作でもドクタージェットの運用が可能に。子どもたちの命をつなぐドクタージェットの搭乗シーンに注目だ。

 ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』は、フジテレビ系にて4月13日21時放送。

※プロデューサーからのコメント全文は以下の通り。

◆プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント全文

「広大な北海道の大地を相手に、お医者様たちがどのような苦労を感じてらっしゃるのか、そして、どれほどドクタージェットが救命にとって急務であるのか。ドラマを制作するために取材させていただいた数年前から、何度も伺ってきたお話でしたので、今回、ドラマの撮影にお借りできて、本当に光栄に思いました。4月から、一部地域での積極的な運用も始まり、北海道に常駐させるという理想に向けて、着実に歩を進めていらっしゃいます。貴重な機会をいただけて、関係各所の皆様に、心より感謝申し上げます」

ジャンルで探す