蒼井優 2歳の娘とは「ずっと面白い人といる」感覚…夫・南キャン山里は「娘のファン」

蒼井優

 女優の蒼井優が20日放送のフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜・午後9時)に出演。私生活の一端を明かした。

 2019年にお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太と結婚し、22年8月に山里が自身のラジオで第1子女児が誕生したことを報告。蒼井は現在、女優業をしながら2歳の子を育てている。

 子供と過ごす時間は「ずっと親友といる感じ。子供といるというより、ずっと面白い人といる」感覚だという。起きている間はもちろん、寝ている時も楽しんでいて「急に夜、グズグズしたと思ったら、お芋食べた~いって。どんな夢見てるか分からないけど、お芋食べたい~って泣いてて。本当におもしろいです、子供って」と実感を込めて語った。

 仕事を選ぶ基準も「娘を置いてまでやりたいかどうか」を考えるようになった。仕事で失敗した時は、子供に対して「本当にごめんね、待たせてまで変な芝居してきちゃった」と申し訳ない気持ちになるという。「娘にとってかっこよくありたい」と理想を掲げた。

 結婚後、名乗る時に「蒼井優」「山里優」どちらを名乗るのか、迷う時があると明かすと、MCの中居正広は「いま蒼井優、じゃないんですか?山里っていうの?不思議だなぁ」と改めて認識。「変なこといっぱい聞くけど家にいるの?お父さんとかできるの?あの男」と踏み込むと、蒼井は「意外とやる。ファンみたいな感じ。娘のファンがずっといる、みたいな。(家事は)私がやってない事は全部やっている」と話していた。 

ジャンルで探す