ABCテレビ・澤田有也佳アナウンサーが新型コロナウイルスに感染

澤田有也佳アナウンサー

 ABCテレビは1日、澤田有也佳アナウンサー(26)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が発表した。

 澤田アナは7月30日の起床時に体調不良を覚え、38度台の発熱があったため大阪市内の病院で受診したところ「風邪」の診断を受けた。念のため自主的にPCR検査を受けた結果、陽性が判明したという。同27~29日のニュース番組「キャスト」に出演していたが、29日以降は出社していないという。同局では本人から行動確認などの聞き取りを進めているが、番組出演中以外は常にマスクを着用しており、感染経路に心当たりはないという。

 同局は濃厚接触者について、本人やスタッフからの聞き取りをもとに確定作業を進めており、保健所の認定、指示が出次第、接触した人への対応を行うとしている。今後の番組出演に関しては未定で、同席していた出演者やスタッフ、取材活動上で接触のあった社外の人にも、社内調査のうえ連絡をしており、保健所の指示のもと対応するとした。

 澤田アナは2016年入社。東大教育学部出身で13年には「ミス東大」グランプリを獲得するなど、才色兼備のアナウンサーとして活躍している。

ジャンルで探す