AMEFURASSHI結成6周年。変幻自在に磨きがかかり飛躍の時を迎える!【ライブレポ】
2024年9月16日にLINE CUBE SHIBUYAで行われたAMEFURASSHIのワンマンライブ『AMEFURASSHI Live “Flora” chapter two』。2020年2月から2年間にわたって連載で彼女たちを見てきた担当記者が客席から見た景色とは。
結成6周年を迎えたAMEFURASSHI
「こんなに遠くから、4人のパフォーマンスを見ることができるなんて……」
2024年9月16日。LINE CUBE SHIBUYAの2階席からステージを眺めながら、そんな想いで胸がいっぱいになった。
もちろん、もっと広い会場でAMEFURASSHIのパフォーマンスを見たことは何回もある。アイドルフェスでは、横浜アリーナのステージに立っているし、ももいろクローバーZの西武ドームでのコンサートでは、オープニングアクトとして数万人を熱狂させたこともある。なんなら、ここLINE CUBE SHIBUYAでも浪江女子発組合のコンサートで歌い、踊っている。
でも、今日は違う。ここに集まっている観客は、みんなAMEFURASSHI“だけ”を見にきているのだ。昭和、平成と「アイドルの殿堂」として君臨したLINE CUBE SHIBUYA(昭和・平成の時代の名称は渋谷公会堂)に4人だけで立って、その姿を見るためにたくさんのお客さんが集まっている。
当たり前のことかもしれないけれど、ここ到達するまで長い時間がかかったことを考えると、その“当たり前”の話は非常に重たいことになる。
11月3日でAMEFURASSHIは結成6周年を迎えた。前身の3B junior時代から数えると、4人のキャリアはもう10年を超える。その時間を考えれば、やっと渋谷公会堂に到達、というのは、やっぱり遅すぎる。普通だったら、ここにたどりつくまでに諦めてしまいかねない年月である。
本当だったら、2021年にはこれぐらいの規模の会場に到達できていたと思う。2020年初頭の段階で、かなり攻めたプランニングが練られており、すべてが計画通りに行けば、もっとスピーディーにスターへの階段を昇れたはずだった。
そんなタイミングで襲ってきたコロナ禍。スケジュールはすべて白紙になり、大いなる絶望感に包まれた。いや、絶望感に包まれたのは4人だけではなく、エンターテインメント業界全体だった。
コロナ禍で解散していたアイドルグループや、アイドルを続けることを断念した女の子たちをたくさん見てきた。ライブもできない、握手会もできないという地獄のような状況下。しかも、いつ日常が戻ってくるのか、誰にもわからないという閉塞感。ある意味、あの段階で諦めてしまうことは、正解に近かったのだと思う。
でも、AMEFURASSHIは諦めなかった。
コロナ禍でライブが中止になり、レッスンすらできなくなった時期でも、自宅で鍛錬に励み、運営から課せられた難しい楽曲をしっかりパフォーマンスできるように準備を怠らなかった。結果、目覚ましいスキルアップを遂げ、グループとして何回りも大きくなった。
とはいえ、スキルアップをしたから売れる、というほどアイドルの世界、エンターテインメントの世界は単純ではない。関係者の評価は高まっても、観客動員はなかなか伸びなかった。
そんな日々のことを市川優月は「ずっと立ち止まっているような感覚だった」と、この日のステージ上で振り返ったが、ぼくが知る限り、立ち止まっていた時間なんて1秒もない。
LINE CUBE SHIBUYAで圧巻のパフォーマンス!
2020年2月から2年間にわたって、ぼくはNewsCrunchにて『毎週アメフラっシ!』という連載を担当してきた。連載スタート直後にコロナ禍、というウソみたいなタイミングだったが、連載がスタートしてしまった以上、なにがあっても毎週、記事を更新しなくてはいけない。
2年間、全100回、ぼくはひたすら4人を取材しまくった。ときには自腹で名古屋や大阪でのライブに足を運んだ。それはもう仕事というよりも、日々、成長していく4人の軌跡を一瞬たりとも見逃したくない、という想いからの行動だった。
そうやって密着取材というか、ほぼ帯同するような形で追ってきたぼくの目には、立ち止まって、停滞しているような姿は見えなかった。ほんの1ミリのときもあれば、階段のひとつ上の段に片足だけ乗っかるぐらいの進捗しかなかった日もあったけれど、それでも着実に前進はしている。立ち止まってなんかいなかった。
諦めなかった。
立ち止まらなかった。
辞めなかった。
だから、AMEFURASSHIは5年以上の月日がかかったものの、LINE CUBE SHIBUYAのステージに立ち、万雷の拍手で迎えられたのだ。
本当だったら、ものすごい達成感、到達感を味わえたのかもしれない。
ところが愛来が足を負傷してしまったことで、状況は一変する。大阪と名古屋で予定されていたツアーはトークイベントに変更され、この日もギリギリまで『どうなるんだ?』とやきもきした。
そこに愛来の姿はあった。
もちろん、ベストなコンディションではないから、4人でステージを広く使って、というパフォーマンスは難しい。愛来だけ椅子に座り、3人を操るようかの動きで上手に見せてみたり、ビジョンを使っての演出で華やかに魅せる楽曲もあった。愛来がケガをしていることを知らない人が見たら、まったく違和感のないショーだったと思う。
そんな姿に結成当時、盛んにアピールしてきた言葉を思い出した。
変幻自在。
まさに、この日のステージにぴったりな言葉ではないか。あのころに積んできた経験が、こうやって活きているのだ。
今回のライブでは、9月に配信されたばかりのアルバム『Flora』の収録曲をすべて披露することが告知されていたので、ズラッと新曲が並ぶのかと思いきや、随所にここ数年のライブを盛り上げてきた楽曲が挿入される構成。これでかなりメリハリがついた。どれもこれも、彼女たちが立ち止まっていたと思っていた時期にリリースされた楽曲ばかり……ほら、やっぱり、立ち止まってなんていなかったんだよ!
アンコールでは、メンバーが客席を練り歩いての撮影OKタイム。だいたいは誰かひとりが近くまで来てくれてラッキー、となる演出なのだが、この日はまるまる2曲を使って、すべてのメンバーがすぐそばまで来てくれる、といううれしい心遣い。
昔から彼女たちを見てきた人たちであれば、いかにもあの子たちらしい感謝の表現方法だな、と納得できたと思うし、新規のファンにとっては最高のサービスになった。
ステージ上ではとことんカッコよくて、クールで、バッキバキに踊ってくれる4人が、客席に降りて、アイドル度満点の笑顔で練り歩く。これが変幻自在の正体であり、彼女たちの真の魅力なのだと思う。
愛来が負傷してしまったことで、LINE CUBE SHIBUYAでのライブから到達感は消え、大いなる通過点に変わった。そう、ベストコンディションでのAMEFURASSHIのパフォーマンスは、まだまだこんなものではないのだ。
それを証明できる機会が早く来ればいいな、と思っていたら、2025年2月11日にTOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブ開催がサプライズ発表された。キャパはLINE CUBE SHIBUYAよりもひとまわり大きく、非常に演出映えする会場だ。
6周年を迎えたAMEFURASSHIが、さらなる飛躍をとげるためのステージが、このワンマンライブになることは必至。愛来の傷が癒え、完全体となったAMEFURASSHIの超絶パフォーマンスが目撃できる日は、すぐそこまで来ている。
〈小島 和宏〉
11/21 12:00
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