トレンディエンジェル「6年ぶりの単独ライブは全て笑ってもらえるネタに」
リズミカルでキャッチーかつポップな漫才で、『M-1グランプリ2015』では敗者復活戦からの勢いそのまま、一気に駆け上がって優勝をつかみ取ったトレンディエンジェル。芸歴20年目に突入した今年、東京・ルミネtheよしもとで6年ぶりに単独ライブ『PE~POP!』を6月30日(日)に開催する。
プレスリリースには「芸歴20年目もハゲの1本勝負!」とのキャッチコピー。容姿を笑いとすることにさまざまな意見があるなかでも、20年磨き続けてきた卓見と感性を活かしたハゲネタは、お笑いのプロフェッショナルらしい見せ方と明るさ、さらにアドリブ力に長けた本番での勝負強さを武器に、日々、大きな笑いを起こし続けている。
※本記事は『+act.(プラスアクト)2024年7月号』(ワニブックス:刊)より、一部を抜粋編集したものです。
『PE~POP!』は全て新ネタになる予定?
――単独ライブは6年ぶりの開催だそうですね。
斎藤司(以下、斎藤):いやぁ、そうなんですよ。ほかのことをやり過ぎていたというか、単独ライブの意義を考えていたら時間が経っていたというか。ちょこちょこ新ネタライブはやっていたんですけど。
たかし:けっこう空いちゃいましたね。6年ぶりってあまりないですか? 皆さん年1回くらいやってますもんね。
――皆さん、2年に1回とかはやっている気がします。
たかし:芸歴20年目ということで、マネージャーに提案されてやることになったというか。指示待ち人間なんですよ、僕らは。
斎藤:マネージャーに言われたからやるわけじゃないよ(笑)。ひとつのキッカケではありますけどね。
たかし:内容はまだ何も決まってないんだよね?(インタビューは5月中旬)
斎藤:全部、新ネタになる予定ですけど、今できる自分たちの楽しませ方、お笑いをお見せしたいという思いはあります。ぎゅっと詰め込んだものにしたいですし、クオリティーを落としたくないからこそ1時間ライブとしているので、原液をそのままお届けするというか。
たかし:そうなるはずです。タイトルは……想像できないかもしれないんですけど、斎藤さんがK-POP好きなので『PE~POP!』にして。
斎藤:K-POPファンがちょっとでも来てくれたらいいな、という願いを込めてね。ポップを失いたくないというところもあるので、お子さんにも来ていただきたいですね。
たかし:過去に単独は何回もやったことがあるんですけど、いつもネタができるのは本番ギリギリなんですよ。だから、さすがに今回は早めに取り掛かろうとは話してます。
――現時点で、すでに頭の中にネタの構想はあるんですか?
斎藤:僕は日々、メモしてるので構想だけはあります。けど、たかしはないと思いますね。ネタは話し合って作っていくんですが、恥ずかしい話、最近、いろいろとボケを考えているのは全部たかしなんです。僕はそれを組み立てたりメモしたりする書記というか。こういうのをやりたいんだけど、とは言うんですけどね。
たかし:斎藤さん、パソコンを打つのが速いんですよ。
斎藤:そういった役割ではありますけど、笑ったり、あぁ、面白いねと言ったり、二人で相変わらず作ってますよ。
たかし:斎藤さんって、もっとネタを書ける人だと思ってたんですけどね?
斎藤:昔、何回か一人で書いたことはあります。けど、たかしに見せたらつまんないって言われて。だから、二人で喋って笑い合いながら作ったほうが、いいボケができるっていうのはありますね。
……あの頃を思い出すだけでもトラウマなんですよ。僕が(台本に書いた)ボケを読み上げても、たかしが全然笑わなくて。そこで鼻をへし折られたというか。自分のことを面白いと思っていたんですけどねぇ。あれだけつまらないと言われると、まぁそうなんだろうなというか。ごり押ししてもしょうがないですよね? だって、つまんないんですから。
たかし:あははは! いや、斎藤さんは面白い人だとは思ってるんですけどね。
斎藤:意外と不器用なんですかね? ネタを書いて面白いのと、喋って面白いのは違うんですね。僕、営業だったらそこそこ笑わせる自信があるんですけど、ネタを書いてこいって言われたら無理っていう……なんなんでしょうね。不思議です。
――計算されてないからこその面白さもありますよね、トレンディさんの漫才は。アドリブも多い印象ですし。
斎藤:確かにそうですね。漫才では自分たちらしい味が出たらいいな、というか。基本、本番になればなんとかなる。当日の俺がなんとかしてくれる、と思ってるところもあります。今回も、とにかく全て笑ってもらえるネタができれば。
たかし:ポップにね。
ネタ作りはアドリブとかノリを大事にしたい
――ネタ作りにかける時間も、20年の時を経て変わっていったところはあるんですか?
たかし:昔は吉本本社に集まって朝までやってましたけど、それもないよね。
斎藤:年を重ねると、時間をかければいいものではないことに気づくじゃないですか。2時間集中してやったほうがいいんですよ。
たかし:で、何も出なかったら帰るっていう。
斎藤:そう。あと、二人で考えても思いつかないとき、たかしがカンフル剤として仲の良い後輩を呼んでくれるんです。2時間ごとに人が来たりすると助かるというか。
たかし:あれ、意味あるよね?
斎藤:会話が循環するからね。例えば、近況を喋っててツッコんだりすると、これいいねっていう感じでネタ作りが進んでいくんです。
――アドリブも多いということは、ネタが出来上がってから合わせる作業のほうが多いんですか?
斎藤:二人とも、特に僕は練習が嫌いで。(練習しなくても)できるっていう自信はあるのであんまりしないんです。
たかし:新ネタライブでも、3~4回練習したらこれ以上はやめとこうかってなりますね。憶え過ぎちゃうのもよくないというか。
斎藤:新鮮さがなくなるのもそうですけど、シンプルに飽きるんですよ。まぁ、わかるんですけどね。ここのツッコミはこう来てほしい、みたいなのを話し合うのも。けど、僕らは何回もやんないほうがいい。
たかし:と言ってる斎藤さんがうろ覚えだったりしますけどね。
――(笑)。いろんな芸人さんがいますよね。てにをはまで一言一句、間違えないようにしてほしいと言う人とか。
斎藤:俺がそれだったらイヤでしょ?
たかし:イヤだよ。ある程度、クオリティーが高くないと。
斎藤:……そうか。俺がてにをはまで気にするのはおかしいか。
たかし:あははは! だって、フリのセリフ、どっちが言う? とか言ってるも
んね、俺らは。
斎藤:昨日、大阪で新ネタライブに出たんですけど、どっちがフリを言うか、その場の雰囲気で決めようって、たかしが言い出して。それは、さすがに俺もビビりました。
たかし:だって、どっちが言っても一緒なんだもん。雰囲気でいいでしょ?
斎藤:まぁ、たしかにね。僕らみたいなのはきっちりきっちりより、超流動的にしたほうがいいんですよね。
〈タカモトアキ〉
06/26 12:00
WANI BOOKS NewsCrunch