『道との遭遇』で話題のギャルともちんぱ「私は誰かのスイッチを押したいだけ」

ギャルマインドで世界進出を目指し、職業「ギャル」という肩書きでマルチに活動しているのが、ぱにぱにぱにぱにともちんぱ。現在は「ギャル式ブレスト」専属CGO(チーフギャルオフィサー)として活躍する一方で、現在放送されている歩道・車道バラエティ『道との遭遇』(CBCテレビ)では、酷道愛好家の鹿取茂雄氏との掛け合いが面白いと話題となり、大きな注目を集めている。

ギャルというアイコニックな装いながら、ギャルマインドで社会を変えようとしている彼女は、どのような人物なのだろうか。ニュースクランチでは彼女の人物像を知るべくインタビューを敢行。ともちんぱがどのような幼少期を過ごし、現在のギャルマインドが形成されたのか、そして『道との遭遇』とは向き合い方など、たっぷりと語ってもらった。

▲ぱにぱにぱにぱにともちんぱ【WANI BOOKS-“NewsCrunch”-Interview】

幼少期は内気な陰キャだったんですよ

――ともちんぱさんは、どのような幼少期を過ごされていたのでしょうか?

ともちんぱ:今の姿を見たら想像できないって言われるかも(笑)。じつは引っ込み思案な性格で……。常に母親の後ろに隠れてたし、学校でイヤなことがあっても、その場では泣けずに家に帰ってから静かに泣いているような子でした。中2までは内気な陰キャで(笑)。今こうしてギャルとして生きているのは、その頃の反動なんじゃないかなーって。

▲現在の圧倒的ギャル度からは想像できない幼少期

――中学2年生の頃に何かがあったんですね。

ともちんぱ:中1の後半ぐらいにヤンキーと友達になって、髪を染め、ジャージを切り刻み、俗にいう中二病になってしまって。そのタイミングでX JAPANが復活して、YOSHIKIがドラムを壊しているのを見て影響を受けてしまったんですよ。

というのも、自分にはできないことを彼らは自由に表現しているじゃないですか。その生き方を知ってから、今まで抑えていたリミッターが外れちゃって……性格が一気に変わったって感じ(笑)。

――そういう自由な生き方には憧れてたのですか?

ともちんぱ:ありました! あったというかー、幼稚園の頃から親の「仕事行きたくない」とか「明日の仕事イヤだ」という言葉に私すごく引っかかっていて。自分は大人になったら“仕事に行きたくない”って口にしたくないって、私は絶対に好きなことをして自由に生きていくんだ!って、強い意思が当時からありましたね。

――幼少期からその考えを持っているのはすごいですね。中学はいわゆるヤンキーと友達だったということですが、卒業後はどうしたんですか?

ともちんぱ:私の家庭は転勤族だったんですよ。何度も転勤を繰り返していたんですけど、特に中学時代を過ごしていた岩手県は私には合わなくて。県民性なのか自分の本心を相手に伝えない人が多かったんです。それもあってグレちゃいましたね。

高校は茨城の学校に通っていて、その頃はずっと好きな俳優さんを追いかけるオタ活をしていました。あと茨城県って“イバヤン”という言葉があるくらいヤンキー人口が多かったので、すんなりと馴染むことができて、振り返れば今までで一番居心地が良かったかも(笑)。

やりたいと思ったことはすぐに行動する

――高校卒業後の進路は決めてました?

ともちんぱ:親は大学に行かせたかったみたいなんですけど、どうしても大学の4年間をダラダラ生活することに対して違和感があって。高校では特進クラスに入れられて、そこで学年1位を取ったこともあったんですけど、完全燃焼しちゃったんですよ。

それからは最下位から数えたほうが早いくらいの順位まで落ちて……。そこで、もう大学には行きたくないなと思って、芸能マネージャーになるための専門学校に行くことにしたんです。

――それもまた意外な進路選択ですね。

ともちんぱ:私はずっとエンタメに関わるぞって決めていたんで、手っ取り早いのがマネージャーかな~っと。でも、マネージャーの仕事はあまりの激務で、自分の中のエネルギーがなくなっちゃって辞めちゃいました。

そこからは、エンタメといったら“ディズニーかも!”と思い立って、ディズニーキャストになって。ディズニーランドで2年間ぐらい働いていたんですけど、このままじゃ社会を知らないまま生きていくことになっちゃう!って危機感を感じて、知り合いのお姉さんに紹介してもらって派遣事務をやることにしました。

そしたら、隣の部署がたまたまエンタメ部署で、そこのボスと仲良くなれば“いいことあるかも!”と思って、自分から話しかけに行って企画を通すことに成功したりして。私、興味ないことはとことんできないんですけど、やりたいと思ったことはすぐに行動に起こすタイプなんですよね。

▲興味ないことはとことんできないんですけどね

ギャルマインドを社会に落とし込みたい

――ともちんぱさんは本当に好きなことをやっている感じですよね。これまで転機となった出来事はありますか?

ともちんぱ:三浦春馬さんが主演の『キンキーブーツ』というミュージカルがあって、それを見に行ったんですよ。もともとミュージカル鑑賞やライブが大好きで、よく行っていたんですけど、それを見たときに初めて雷に打たれてしまって。

ドラァグクイーンがテーマのミュージカルだったんですけど、言葉遣いがめっちゃ独特で面白かったんですよ。そこで私もドラァグクイーンになりたいと思ったんですけど、それは男性がやるから説得力が生まれるんですよね。そこで私が目指すべき仕事は“これだな”とビビッときまして、いろいろ考えたときに“これはギャルかもしれない”と思ったんです。

――そこが今のギャルスタイルの原点なんですね。それ以前はまったくギャルには触れてこなかったんですよね?

ともちんぱ:そうなんですよ~。触れてないし、興味もなかったです。唐突に思っただけで、まずはその世界を知ることから始めようと、そう思ってめちゃくちゃリサーチをしたんです。それで調べていたときに、「Black Diamond」っていうギャルサーのオーディションがあったので受けてみたら合格して、そこでしばらく活動していたんですけど、ステージに立つだけじゃなく、タレント活動もしなくちゃいけなかったんで、そうなるとなかなか自分の言いたいことが言えないことがあって。

そこで“やっぱり自分は言葉で表現をしたいんだ!”と気づいたんですよね。ドラァグクイーンみたいに面白くて魅力ある言葉で伝えるにはどうすればいいんだろう……って考えたとき、ビジネスシーンにギャルマインドを落とし込めばいいじゃん!って思いついちゃって。

――どのようにギャルマインドを学ばれたんですか?

ともちんぱ:もっとディープなギャルたちに会って触れ合わなきゃと思って、アイドルグループをやめて、渋谷にあるギャルカフェで働き始めたんです。面接をしてくれたのが黒ギャルの店長だったんですけど、今まで会ったことのない本物のギャルすぎてビックリして(笑)。

ここならギャルマインドが得られるかもって思って、4年ぐらい働きながらギャルのボキャブラリーやマインドを勉強させてもらいました。そうしたら同じ思考を持った「ギャル式ブレスト」の今の総長のバブリーという子が来てくれて、「ギャルマインドを社会に落とし込みたい」って話をしてくるんですよ。“私と同じ人いるんだ!”ってバイブスがアガがって意気投合して、一緒にビジネスをやることになりました。

企業にギャルを送り込んで忖度のない会議にする

――ギャル式ブレストはどんな取り組みなんですか?

ともちんぱ:簡単に言うと、「直感力」「ポジティブ思考」「自分軸」の3つをギャルマインドとして唱えて、主にビジネス社会でのコミュニケーション課題の解決に取り組んでいます!

私はギャルチームのリーダーをやっていて、自分を生かしたいけど、どうやればいいかわからないギャルたちを育てつつ、そういったギャルマインドを持っているギャルたちを全国からピックアップしてきて、企業に送り込んで忖度のない会議を作ったりもしています。社会に出ると、どうしても忖度しちゃいがちじゃないですか。

私はその空気感を変えていきたいと思っていて、それが私たちの着地なんですよ。よく勘違いされるのが「何か会議をして新しい商品を作るんですか?」「新しい部署を作るんですか?」って聞かれるんですけど、そうじゃなくて「社会に出て頭が固くなったビジネスパーソンの思考をもみほぐして、あなたの本来の力を呼び起こすぞ!ってのが目的なんです」って説明してます。

▲「あんたはもっとすごいんだよ」って伝えてます

――ある意味、それは社会問題を解決したいみたいな思いでもあるんですか?

ともちんぱ:社会の課題というよりは、私は誰かのスイッチを押したいだけなんですよね。「あんたはもっとすごいんだよ、取り戻しなよ」みたいな。もちろん、企業が求めていることによってアプローチの仕方は変えることもあるけど、最終着地はそこにあります。

――ちなみに、企業からは具体的にどういう形で依頼されることが多いんですか?

ともちんぱ:もう全部バラバラですね。車の会社だったら車に関するブレストをしますし、鉛筆の会社だったら、“書くとはどういうことか?”から始めて、書く未来ってなんだろうみたいなところまで、脳みそを柔らかくして考えていく感じです。

例えば、墓に落書きして盛れる墓を作りたいけど、墓に普通のペンで書いたら消えちゃいますよね。だから墓に書いても消えないペンを作りたい。現実味は帯びていないけど、それでいいんですよ。マジレスじゃなくていいから、どんどんアイデア出してこ!ってことを意識してもらうようにしています。

道に特化した番組ってなんだよ(笑)

――ともちんぱさんといえば『道との遭遇』への出演で世間にも知られていきました。どういった経緯で出演することになったのでしょうか?

ともちんぱ:歌舞伎町のバーで働いていた頃、たまたま店に来ていた番組プロデューサーに、私がしているギャル式ブレストについて話したらめちゃくちゃ興味を持ってくれて、初回ゲストに呼んでもらいました。

最初は冗談だろ~な~って思ってたんですが、本当にオファーが来てびっくりですよ。ロケもやったことがなくて、まったく意味わからない状態だったんですけど、“とりあえずやってみっか!”と思ったのが始まりです(笑)。

――初回の放送から大きな反響がありましたよね。

ともちんぱ:最初は“道に特化した番組ってなんだよ”と思っていたんですけど、ロケに行ってみたら道マニア界のレジェンドと呼ばれる鹿取茂雄さんに会ったんですけど、思いのほかバイブスが合ってバズりましたね。

本来ワンクールで終わる予定だった番組が、改編期を乗り越えまくって、今は2年目に突入して、600人規模のイベントを開催したり、自分でも何が起こっているのかわからない状況です(笑)。

――(笑)。ともちんぱさんの慣れてない感が良かったんでしょうね。でも、実際に酷道を旅するのって大変じゃないですか?

ともちんぱ:もう、ほんっと大変ですよ。いつも命がけです。1歩踏み外したら落ちる崖とか、向こうから熊が来たら終わる崖とか、大きなゲジゲジが大量に壁に張り付いて交互に飛びまくっている洞窟とかに連れて行かれるので、いつも「マジで行きたくない!」と言っちゃってます。

――番組中に特に意識していることはありますか?

ともちんぱ:素でいることかな? たぶん、タレントさんを使わない理由はそこにあると思っていて。私は何十回も出演しているんですけど、いつも素のリアクションを求められているな~って(笑)。私はカメラがあっても緊張しないタイプなので、普段と変わらない感じでバーって喋ろうかなっていつも思ってます。

――ちなみに番組に台本はあるんですか?

ともちんぱ:台本はないんですよ。基本的に場当たりです。スタッフもロケハンも行っていないし、「撮影許可が下りるかわかりませんよ」みたいなこともたびたび。もうふざけんなっていう感じですよ(笑)。

大きな動物の鼻息の声が聞こえたから車に戻りましょう! みたいな感じです。何も保証がないので、いつか死ぬかもしれないです(笑)。でも、それがいいんですよね。そのスリリングさがないと、ここまで視聴率が上がらなかったと思うんです。

お金を持っている怪しいおばさんになりたい

――最近は「道ギャル」として認知されてきてますよね。

ともちんぱ:認知されていると思います。私は基本的にファン商売ではないので、フォロワー数を増やしたいとは思っていないし、有名になりたいとも思っていないけど、だんだん需要が出てきているのは自覚しています。X(旧Twitter)で番組に関するポストをすると、インプレッションが上がるし、それこそリポストもすごいし。新しい体験をしているなって感じてます。

――有名になるとアンチも湧いてしまうかと思うのですが、アンチに対してはどう接しているのでしょうか?

ともちんぱ:マジレスをしないようにしています。ギャル式ブレストは挑戦的な活動ということもあって、いろいろなメディアに取り上げられるとアンチが湧くことが多いんですけど、そういう現象なんだなと思うようにしています。でも、たまにアンチに対して「遊びにおいでよ」みたいな感じで返信することもあります。暇だったら絡もうかなっていう感じですね。お得意のだる絡みです(笑)。

――それはメンタルが強くなければできないですよ。

ともちんぱ:“うぜえ”と思って相手に呪いをかけるときはありますけど、私は基本的に人に興味がないのでスルーしています。こういう仕事しているから、人に興味あるように思われることが多いんですけど、私は人のスイッチを押すことに興味があるだけなんです。めっちゃビジネス脳です。だから恋愛とか全くできないです。全く無理。意味わかんない。ほんとにわかんない(笑)。

――今後はどんな未来を描いているのでしょうか?

ともちんぱ:めっちゃいっぱいあります。煩悩人生なので自分の人生が映画化されたいし、パリス・ヒルトンともお仕事をしたいし……。将来は何をやっているかわからないんですけど、めちゃめちゃ金持っている怪しいおばさんになる、というのが最終的な到達地点ですね(笑)。

▲お金を持っている怪しいおばさんになりたいんですよ

――それはどういうことでしょう…?

ともちんぱ:私はマダムとかおばさんが大好きで、高校生の頃とかも、よく遊ぶ人は60歳ぐらいのマダムだったんです。話していると他人のことを否定せずに、ただ包み込んでくれるんです。あれはもうギャルの進化系だと思いますよ。

(取材:川崎 龍也)


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