「知らせが届きびっくりしました!」 坂本九さんのレコ大受賞に妻がコメント
2024年11月21日、坂本九さんの妻で俳優の柏木由紀子さんが、自身のInstagramを更新。
坂本九さんの代表曲『上を向いて歩こう』が、『第66回 日本レコード大賞』の『日本作曲家協会名曲顕彰』を受賞したことを報告しました。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
yukiko_kashiwagi ーより引用昨夜遅くに知らせが届きびっくりしました!
『第66回 輝く!日本レコード大賞』にて【日本作曲家協会名曲顕彰】を坂本九の「上を向いて歩こう」が受賞いたしました!
作曲:中村八大さん 作詞:永六輔さんとご一緒での受賞です
ありがとうございます!
柏木さんは、坂本さんと1971年に結婚。その後、1985年に、坂本さんは飛行機事故によって、帰らぬ人となりました。
『日本作曲家協会名曲顕彰』は2024年に新たに制定され、公益社団法人日本作曲家協会の会員の投票によって決まります。
坂本九さんならびに、作曲を手掛けた中村八大さん、作詞した永六輔さんが受賞となりました。
受賞を聞いた驚きと、感謝がつづられた柏木さんの投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。
・子供の頃から歌っていた曲!嬉しいです。
・受賞おめでとうございます。いまだに口ずさんでしまう、永遠の名曲ですね。
・つらい時に、何度も救われました。
アメリカのビルボード・チャートで1位を獲得するなど、日本の音楽史に残る曲である『上を向いて歩こう』。
今回の受賞のように、現代に生きる人が話題にしていきながら、今後も歌い継いでいきたいですね。
[文・構成/grape編集部]
11/22 15:31
grape