爆風スランプ 8月25日にデビュー40周年。26年ぶりの新曲”IKIGAI”は世界共通語に?ジャケットはサザンの関口和之氏

「爆風スランプ」メンバー

デビュー40周年を迎えた「爆風スランプ」

デビュー40周年を迎えた爆風スランプが、メジャーデビュー日である8月25日に、26年ぶりとなる新曲「IKIGAI」を配信リリースすることが決定しました。

【写真】サザンの関口和之氏が描きおろしたイラスト「IKIGAI」配信ジャケット

1984年8月25日にアルバム「よい」、シングル「週刊東京『少女A』」でメジャーデビューした爆風スランプ。今回の「IKIGAI」のリリースは、デビュー40周年きっかりというタイミングで行われます。配信に合わせ、ミュージックビデオも約30年ぶりに撮影。単なる復活ではなく、「2024年の最新爆風スランプ」の姿を表現しています。

配信ジャケットは、サザンオールスターズのベーシストであり、イラストレーターとしても活動する関口和之氏が、本作のために描きおろしたイラストを使用。関口氏はデビュー作である「よい」と「週刊東京『少女A』のジャケットイラストも手がけており、デビュー40年を記念した起用となりました。

さらに、爆風スランプは東京・名古屋・兵庫の三会場にてツアー、「爆風スランプ~IKIGAI~デビュー40周年日中友好LIVE“あなたの”IKIGAIナンデスカ?」も開催。

爆風スランプとしてのライブツアーも26年ぶりとなっており、愛知・名古屋E.L.L.を皮切りに、 兵庫・兵庫県立芸術文化センター、東京・LINE CUBE SHIBUYAの3都市4公演で行われます。

今回の「IKIGAI」に関して、作詞を務めたボーカルのサンプラザ中野くんは、「“生きがい”という言葉は、”Kawaii”や”Mottainai”同様、”IKIGAI”となり世界共通語になり始めているそうです。ですが、我々日本人も実はこの言葉をしばらく忘れていたのではないでしょうか?ぜひ我々の曲を聴いていただき“IKIGAI”を思い出してもらえると嬉しいです!」とコメント。デビュー40周年を迎えた爆風スランプに、要注目です。

ジャンルで探す