新型コロナ 10都府県に緊急事態宣言

人気芸人が大集合! 中川家、ナイツの『ザ・ラジオショー』にてSDGs企画をスタート!

出典: ニッポン放送

2020年9月にスタートしたニッポン放送の午後の番組『ナイツ ザ・ラジオショー』と『中川家 ザ・ラジオショー』。

月曜日~木曜日はナイツ、金曜日は中川家がメインパーソナリティとなり、日替わりのパートナーと一緒に“濃厚なお笑いラジオ”をリスナーたちに届けています。

そんなニッポン放送『ザ・ラジオショー』では3月8日(月)を「1日まるっとSDGs STATION!」と題し、SDGsの達成に向けた企画を実施するのだとか。
それに伴い、3月1日(月)からの1週は「SDGs予習ウィーク」として、各番組で3月8日(日)に向けた盛り上げ企画を行うことが決定しました!

SDGsとは

外務省公式サイトによると、持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

テーマもゲストも様々!

『ザ・ラジオショー』では14:00台のゲストコーナー「ザ・ゲストショー」で、SDGsの啓発活動に取り組んでいる吉本興業に所属する芸人をゲストに迎え、SDGsに関するトークを連日お届けします。

出典: 吉本興業

1日(月)は「陸の豊かさも守ろう」をテーマに、すゑひろがりずがトーク。
2日(火)は「人や国の不平等をなくそう」をテーマに、尼神インターがトーク。
3日(水)は「海の豊かさを守ろう」をテーマに、佐久間一行がトーク。
4日(木)は「質の高い教育をみんなに」をテーマに、ゆりやんレトリィバァがトーク。
5日(金)は「すべての人に健康と福祉を」をテーマに、次長課長 河本準一がトーク。
8日(月)は「ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに、横澤夏子がトーク。

いずれも、SDGsで設定された17の目標に沿ってトークを行うほか、芸人ならではエピソードトークも披露されるのだとか。
ここでしか聴けないナイツ、中川家、そしてパートナーとの笑って学べるゲストトークぜひ、お聞き逃しなく!

ジャンルで探す