沖縄への緊急事態宣言 7月11日まで延長

『ytv漫才新人賞 ROUND2』決定戦進出はたくろう、隣人、コウテイ…ライバル座談会はボケ合戦!?

関西で活躍する芸歴10年目以下の若手芸人がしのぎを削る『漫才Loversスペシャル ytv漫才新人賞決定戦』。その予選会第2弾である「選考会ROUND2」が、1月30日(土)に読売テレビで放送されました。その結果、2月に行われる優勝決定戦へのチケットを手にしたのは、たくろう、隣人、コウテイの3組。さっそく彼らの座談会をセッティングし、決定戦に向けた意気込みなどを語ってもらうはずが、いざフタを開けるとボケ合戦に……。

出典: 読売テレビ

大会の開催は今回で10回目。今年度は、新型コロナの影響で、これまで3回あったROUND(予選)の開催を2回に減らして、各12組から上位3組を選定、計6組が優勝決定戦へ進出します。予選でのネタの持ち時間は3分で、4人の審査員による採点で順位を決定します。

今回のROUND2では、オール巨人、ザ・プラン9のお~い!久馬、トータルテンボス・大村朋宏、かまいたち・山内健司の4人の審査の結果、たくろう、隣人、コウテイの3組が優勝決定戦に進出。昨年10月に行なわれたROUND1で勝ち残ったマユリカ、タチマチ、紅しょうがの3組と合わせて計6組で争われる『ytv漫才新人賞決定戦』は、2月28日(日)に放送予定です。

出典: 読売テレビ

「ちゃんと1位を取りたい」

——決定戦に進出したいま、どんな心境ですか?

たくろう・きむらバンド めちゃくちゃうれしいです。いままでなにも優勝したことがないので、優勝したいなと思ってます。

たくろう・赤木裕 なにかで1位になるのが久しぶりの感覚なんで、もうやるしかないな、と。戻ってきたなと。

きむら たくろうの「旬」を取り戻します。

隣人・橋本市民球場 脂乗ってきたな、と。

隣人・中村遊直 人生で1位取ったこと、オカンの「あんた1位や」くらいしかないんで。

コウテイ・下田真生 十分ですよ、それで!

コウテイ・九条ジョー それが、いちばんの1位です!

中村 だから、ちゃんとした1位を取りたいですね。

出典: 読売テレビ

下田 僕は、そうですね、え〜………幸せです。

九条 大味!

下田 これが僕の幸せだと思うんで、噛み締めていますねぇ。

九条 巨人師匠に怒られたり、褒められたりたくさん繰り返してたんで、決勝も審査員でいらっしゃると思うので、そこで認めていただけたらな、と……(この質問は)僕が締めます(笑)。

気になるライバルはカメラマン!?

——今日のネタを自己採点すると?

九条 今日は800万点、絶対イケると思いました。3点中800万点です。

きむら だいぶハミ出てる。

中村 2点中3点ですね。

橋本 マラソンで言うところの32キロ地点くらいの感じかな。

赤木 難しいところですけど……点数とかは……言いたくないですね。

全員 (笑)

赤木 数字じゃないから。

きむら 僕は、寒天中のはんぺんペロペロで。

九条 寒天中のはんぺんペロペロ?

きむら 文字にすると余計におもしろくないと思うんですけど、それでお願いします。

出典: 読売テレビ

——決定戦で気になるコンビは?

きむら 僕らは、やっぱりコウテイさんですかね。

九条 早い締め! でも、うれしいです。後輩なんで負けたくない。ずっと一緒にやってきてるし。一昨年の決定戦でも、ようウケてるの見てたんで。

橋本 気になるコンビというか、まあカメラマンさんですね。めちゃくちゃ笑かして、ぜんぜん撮られへんみたいになったらいいと思います。

優勝の可能性は「曇のち雨」!?

――自分たちの優勝の可能性はどれくらいでしょう?

九条 午前中30%くらい、午後40%、雨降るのかな?

橋本 まあ、ゆくゆくは15%になっていくんかな……消費税やないんやから!

九条 すばらしい!

赤木 100%ですかね、100%と思ってないと出ちゃいけないと思ってます。

――賞金をもらえたら何に使いますか?

きむら 出場する6組で山分けです!

九条 いちばんいい。

きむら みんな優勝。

赤木 実家のお母さんが冷凍食品を2週間に1回、7食分送ってくれるんです。それでパンパンになっちゃうんで、ルームシェアしてる子の分が入らないんです。だから冷凍庫が大きめの冷蔵庫を買いたいですね。

きむら やさしいエピソード。

中村 賞金をバスタブに入れて浸かりたいですね。

九条 ぜんぶ1,000円札でやれ、バカヤロウ!

きむら 500円玉でも隠れるんじゃねーか、コノヤロウ!

橋本 枕の高さが合ってなくて、首が痛くなることがあるので、枕の間に挟んで高さを増したいなと思います、福沢諭吉の夢見てまうって!

九条 愛媛へ旅行に行ったとき、蛇口ひねったらみかんジュースが出るっていうのがあったんですけど、あれを作ります。いつでも愛媛。

下田 僕は血が出るまでケツふきます。

きむら はい、いただきました。

下田 どのくらいで血が出るか。60万円くらいでしょうか。

全員 (笑)

出典: 読売テレビ

決勝ネタのまさかの奥の手は…

――自分たちの強みはなんだと思いますか。

九条 相方が歯茎を出します、笑うとぜんぶ出るんで、一見、威嚇してるように見えるんですけど、それがかわいくもあり、そこに注目してほしい。

橋本 エイリアンとかメシ食うとき、(歯茎が)出るし。

九条 出ます、出ます。あの感じが好きなんです。

下田 15センチくらい出てるで。

橋本 あんだけ口でかいのに食うとこ小っちゃ。

――決勝のネタはもう決まってますか?

中村 僕ら、ネタ2つくらいしかないんで。

九条 9年目で!

中村 とりあえず1つは決まってて、もう1つこれからって感じです。

きむら 僕らは近日中にもう4、5人増やそうかな、と。誰が追加されるかお楽しみに。

九条 出れるんか?

きむら 一応、たくろうでエントリーしてるんで増えたとて、たくろうなんで。

九条 (6人体制のザ・プラン9の)久馬さんが黙ってない。

全員 (笑)

出典: 読売テレビ

「意気込み」を聞いてみたら…

――最後に意気込みをお願いします。

橋本 いろんな具材入ってていいなって。あ、これは「炊き込み」か。

きむら 「意気込み」ですよ、炊き込んじゃダメでしょ。

中村 ここぞというところに投げてくる。(元プロ野球選手の)「中込」か。

きむら 意気込みですよ!。

中村 優勝します! 爪痕残します。

橋本 バイトやめます。

九条 世の中に反発して、ずっと部屋におりたい感じ……「引きこもり」か。

きむら 出てこいよって言ってんのにバカヤロウ。

九条 バカヤロウがコノヤロウ、カギ掛けんなっつってんのに。

きむら 晩ごはんココに置いとくよって。

九条 食わねえよってコノヤロウ。

橋本 宿題持ってきてもらうぞって。

九条 やらねえよってバカヤロウ。

全員 (笑)

下田 芸人なんで目標にまっすぐ走らないといけないけど、たまには右にも曲がったり、左にも曲がったり、ちゃんと自転車来てるか確認しないと。「巻き込み」か。

九条 バカヤロウ、ひいたらどうすんだ。

きむら 内輪差気をつけろってバカヤロウ。

全員 (笑)

きむら いろんな情報を持ってないとたどり着けないと思うんですよ、なのでやっぱりマンションの住民一人ひとりに……あ、これ「聞き込み」だった。

九条 バカヤロウ、聞き込んでどうすんだ、早く来いって会場に。

きむら とにかく「優勝」を捕まえてやりますよ!

九条 これはいい!

赤木 甘いとおいしくないというか、やっぱりちゃんとパンを玉子に漬け込んだほうが……あ、これ「染み込み」だ。

九条 フレンチトースト作ってんじゃない、バカヤロウ。

全員 (笑)

下田 え〜、そうですね〜。

九条 まだいくか!

ジャンルで探す